日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ルーキー大谷を狙う女子アナ

テレ朝・宇賀なつみ vs フジ・宮澤智 ルーキー大谷を狙う、女子アナ同士の決着は……

uganatsumi.jpgテレビ朝日公式サイトより

 いまや球界一の注目度を集める、北海道日本ハムのルーキー・大谷翔平。長身イケメンの“二刀流”には、すでに各局の女子アナが“狙い”を定めている。外野手としてファン投票でオールスターゲーム出場を決めた直後、東京ドームで行われた試合で火花を散らしたのは、テレビ朝日の宇賀なつみアナとフジテレビの宮澤智アナの2人だ。「大谷ウォッチャー」最有力でおなじみの2人だが、現場での「宇賀リード」の評価とは対照的に、あるジャンルの人たちには宮澤推しが多いようで――。


 1月の自主トレ取材時から「寒い朝でも着込んで、千葉・鎌ケ谷の2軍の練習場に頻繁に顔を出していた」という宇賀アナ。その後も「開幕戦や交流戦など、節目の時はもちろん、チームが関東遠征に来た時などを見計らってフラッと取材に来ており、とかく“顔出しの回数”を重んじるプロ野球の取材陣の中は、その姿勢を評価する者も多いです」(スポーツ紙プロ野球担当デスク)。

 一方、『すぽると!』(フジテレビ系)のキャスターとして人気の宮澤だが、こちらは後輩から大谷番を半ば“引き継がされた”格好のため、宇賀と比べ出遅れが目立った。

「当初、フジはメインの大谷番をミタパンに任せていたが、本人の暴走か番組スタッフの指示か、共同インタビュー取材で的外れな質問をしたり、ハンディカメラをあらぬ方向から構えるなどしたため、最終的に取材自粛となり、そのままフェードアウト。スポーツ番組キャスターでもある宮澤が引き継いだ形となりました」(同)

 25日、東京ドームで行われたソフトバンク戦にも、2人は高身長に見せるような履物で登場。熱心に取材していたが、スタンドから望遠レンズで狙うアノ人たちは、完全に“宮澤推し”だ。

「フェンス越しにカメラ小僧がバシャバシャフラッシュをたいて2人を撮影していたのですが、明らかに宮澤が狙われていた。横にいた同局のスポーツディレクターに『顔を向けないほうがいい』と指示され、『気持ち悪いですね……』と嘆く宮澤に対し、宇賀は自然と“そちら”の方向に顔を向けて、撮られても気にせず。『別に撮るならどうぞ!』という感じで、ヘンに隠れたりしないんです」(テレビ局スポーツディレクター)

 サービス精神旺盛な宇賀アナ、小僧たちの撮影を嫌がる宮澤アナ。だが、女子アナウォッチャーは「宮澤アナのほうが小顔なので、被写体として撮りがいがあるのでしょう。好きな女子アナが嫌がるのもまた、カメラ小僧にとっては『いろんな表情が撮影できる』ということで、人気の秘訣になっているようですよ」と解説する。

 取材現場とカメラ小僧たちで推しメンが異なる「大谷番女子アナ」。この決着は、シーズン終盤までもつれそうだ。

最終更新:2013/06/30 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真