日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > この夏注目!女子校生アニメ
週刊アニメ時評 第49回

『ステラ』『恋愛ラボ』『きんいろモザイク』この夏注目の、“個性派”女子高生アニメ

■『恋愛ラボ』(原作:宮原るり/「まんがタイムスペシャル」連載)

 私立藤崎女子中学生徒会執行部で繰り広げられる「恋愛」についての研究をコミカルに描く、四コマ漫画原作の本作。放送開始前は『ゆるゆり』的なほのぼの百合系萌えアニメと思われていた節もあったようですが、その実態は、恋に恋する女子たちによる恋愛研究&実践コメディでした。

 清楚キャラで校内女子の憧れの的となっている生徒会長・真木夏緒が、抱き枕にキスの練習をしているところを目撃してしまった、ワイルドキャラでこれまた女子の憧れの存在となっている倉橋莉子。モテモテで恋愛経験豊富……と思われている莉子に恥ずかしい姿を見られてしまった夏緒は、彼女に恋愛指南を申し込みます。が、莉子もまたその性格が災いして、恋愛経験ゼロ。しかし、流れで生徒会長補佐として生徒会入りし、夏緒と恋愛研究にいそしむ羽目になる、という本作。

 とにかく夏緒の天然キャラと小説や映画などから得たと思われる、恋愛に対する偏った理想と、それにツッコむ莉子のやりとりが最高にハイテンションで微笑ましい限り。恋に恋する女子たちの愛らしい姿にニヤニヤしつつ、テンポのいいボケ&ツッコミに思わず吹き出してしまうこと必至の王道ギャグアニメだといえます。

■『きんいろモザイク』(原作:原悠衣/「まんがタイムきららMAX」連載)

 主人公・大宮忍と、彼女のクラスに転校してきたイギリス人少女のアリス・カータレットを中心とした、ほのぼの日常系アニメです。第1話では物語の前日譚にあたる忍のイギリス留学からスタート。言葉が通じないながらも、ホームステイ先で繰り広げられる忍とアリスの交流が丁寧に描かれていきます。微笑ましい異文化交流の果てに、やがて訪れる忍の帰国。帰国前日の夜のシーンから、もう筆者の涙腺が崩壊しまくりです。そして最後は「ハロー!」(忍)、「こんにちは!」(アリス)とお互いの言葉を誤用しつつ、別れを告げる2人。ここでついに号泣。いや~、いい最終回でした。

 というのが、第1話の中盤まで。終盤からは高校生になった忍の日常が描かれ、そこにアリスが転校してきたところで次回へ続く。第1話にして、いきなり続編アニメが始まったようなお得感です。さらに画面全体に漂う優しく穏やかな空気感から、さわやかな感動が描かれる期待感が募ります。感情移入してアニメを見ちゃうタイプの方には、たまらないものがあるんじゃないでしょうか。

 というわけで、この夏に見ておきたい「女子校生ものアニメ」3作品をピックアップしてみました。夏の暑さに負けず元気な女子たちの姿を見れば、きっと皆さんも元気になるはず! パワフル&キュートな二次元女子を見て、この夏を乗り切りましょう!
(文=龍崎珠樹)

最終更新:2013/07/17 11:17
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真