日刊サイゾー トップ > カルチャー  > アキドラに行ってきた!

薬局かと思ったらカフェ……? ダイコクドラッグが挑戦する新店舗「アキドラ」がスゴイ!

akidora01.jpg

 7月18日、秋葉原の神田明神通り沿いにオープンした新店舗・AKIBAドラッグ&カフェ(アキドラ)。6月末から徐々に店舗の工事が進み、高そうな外車などが中に運び込まれていたので、一体なんの店かと思っていたのだが、なんとダイコクドラッグが運営するドラッグストア+カフェ+イベントスペースだという。

 これまで、中央通り一帯はドラッグストアがなく、普通のダイコクドラッグがオープンするだけでも便利この上ない。それが、あえてカフェとイベントスペースも併設する新業態とは!

 開店記念イベントめじろ押しの、最初の週末を取材した。

akidora02.jpg

 秋葉原のメインストリートである中央通りと交差する神田明神通り。付近には、オタク系ショップやPCパーツ店も多く、平日も週末も、人通りの絶えない通りである。そんな絶好の立地にオープンしたアキドラ。店の前には『ローゼンメイデン』の痛車となったリムジンと、『進撃の巨人』の痛車となったフェラーリ458スパイダーが並んだ(ちゃんとパーキングである、念のため)。

 なんとこの車、ダイコクドラッグの所有する社用車なのだという。超高級外車が社用車なのも驚くが、それを惜しげもなくビジネスのために痛車にしてしまうとは、なんて素晴らしい会社だろうか!

akidora03.jpg長い


akidora04.jpg4000万くらい?

 さて、店に入ると……パッと見はドラッグストアである。いや、ドラッグストアなのだが、入り口の一角にはこの時期欠かせない、デオドラントスプレーなどと並んで、アキバ土産やプラモデルが。さらに、プリクラやUFOキャッチャーなども並んでいる。そして、通常のドラッグストアの棚の並ぶ店内の一角が、カフェスペース兼イベントステージとなっているのだ。しかも「ちょっと、カフェなんて作ってみました」と、お茶を濁すようなものではない。ちゃんとしたステージになっており、いつでもイベントが開催できる仕様になっているのである。

akidora05.jpg

 取材に向かった最初の週末は、開店を記念してのイベント日。それも、単なるイベントではない。開店から閉店まで「こんなにアイドルっていたんだ……」と驚くほどの数のアイドルを集めて、ライブが繰り広げられたのである。

 数あるライブの中で、この店舗に対するダイコクドラッグの本気を感じたのは、このイベントが初ステージとなる「DDプリンセス」。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真