日刊サイゾー トップ > インタビュー  > デーブ・スペクター妻インタビュー
『デーブ・スペクターの作り方』発売記念インタビュー

人気タレントの妻と、芸能ビジネスを乗り切る経営者……2つの顔を融合する京子スペクター

■経営者として心がけていること

――ここで、あらためてスペクター・コミュニケーションズについてお聞きしたいと思います。タレント事務所や版権ビジネスなど幅広く展開されていますが、メインの業務はなんですか?

京子 デーブやほかのタレントさんのテレビ出演が一番のメインですね。それにプラスして、いろいろな最新情報を持っていますので、使わないのはもったいないということで、情報をメディアに流すということも始めました。もともとはデーブがアメリカ人ということもあってアメリカの情報が多かったのですが、今ではアメリカだけでなく世界中の情報を紹介しています。

 最近では、イギリス王室のロイヤルベビー出産に関する、まだ日本に上陸していなかったネタをテレビ番組でご紹介しました。日本のメディアがどこも放送していない情報を、最初にうちが紹介しなければ意味がない。同じようなことをやっている会社はほかにもありますので、ほかとは違う特化した何かがないと競争に勝てないんですね。同じようなニュースをどの局でもやっているということであれば、デーブじゃなくてもいいわけです。どこも持っていない情報を手に入れて、どこにも出ていないニュースを最初に発表するのが、スペクター・コミュニケーションズの特長だと考えています。

――記憶に新しいところでいうと、マイケル・ジャクソンが亡くなったとき、デーブさんはテレビに出ずっぱりでしたよね。今回のロイヤルベビー誕生も、デーブさんはかなり準備していたんですか?

京子 寝ないでやっていましたね。いつ生まれるかわからないですし、どのテレビ局からお声がかかるかもわからないので、1週間寝ずに過ごすみたいな感じでした。普段も睡眠時間は3~4時間で決して長いわけではないのですが、それでもずっと起きているのはしんどいようです。そんなとき、デーブは必ずユンケルを飲みますね。以前は一日2~3本飲んでいたんですけど、漫画家のやくみつるさんに「飲みすぎはよくない」と言われて、ここ1年くらいは1本にしています。

――スペクター・コミュニケーションズは、ご夫婦で経営されているそうですが、デーブさんが経営について口を出してくることはあるのでしょうか?

京子 それはないですね。そもそもデーブはお金に無頓着なので、会社の運営には向かないと思います。一方で私は経営者ですから、予算やビジネスの観点で、どうしたら会社がうまく回っていくかを考えています。その意味では、デーブが伸び伸びと活動できる環境を作ってあげるのが私の役目だと思っています。

――スペクター・コミュニケーションズにはデーブさん以外にも、自民党の片山さつきさんや若貴兄弟の母である藤田紀子さんも所属していますが、かなりの少人数で運営されていますよね。少数精鋭の経営スタイルは、意識してそうされているんですか?

京子 そうですね。今のスタッフは知り合いからの紹介で採用したのですが、全員長く続いています。紹介してくださる人が続けられそうな優秀な人を、責任を持って紹介してくれるということもあるんでしょうね。ですから、今でも事あるごとに「誰か、いい方いませんか?」とアピールしています。

――京子さんとスタッフの方たちの関係を見ていると、経営者でありながら、上司にもチームメイトにもお姉さんにもなっているように感じるのですが、自分の立ち位置を意識されていますか?

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真