日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 漫才コンビ・ウエストランド

「漫才とは、2人の掛け合い……じゃなかった!?」まったく新しい漫才コンビ・ウエストランドに迫る

westland02.jpg

――井口さんは最近の若手芸人の中では珍しく、バラエティ番組などでも積極的に前に出ていきますね。

井口 そうですね。あとから考えると怖いんですけど、その瞬間は目立ちたいと思ってるだけです。

――河本さんは中学時代から井口さんを見てきていると思うんですが、その頃から目立ちたがり屋なところはあったんでしょうか?

河本 性格は……リーダーですよね。実は気が強いし、すごく真面目。なんでもちゃんとしてないとダメなところがあって。

井口 前に出る話と全然関係ねえよ!

河本 自分が全部把握していないといけないタイプで。時間にも厳しくて、ちゃんと時間通りじゃないといけないんです。

井口 だから、前に出る話はどうなったんだよ! 質問に対する受け答えじゃないだろ。

河本 ああ、目立ちたがり屋でした。

井口 無理くり着地したな!

――井口さんはこれだけ背が低いのに、周りから「かわいい」とはあんまり思われていないみたいですよね。

河本 そうなんですよ。

井口 「何くそ感」が出ちゃってるんでしょうかね。モテない、人気ない、お金ない、っていうのがあって。そういうことで「何くそ」って思ってないと力が出ないタイプなので。

――『いいとも』の準レギュラーでありながら、今もアルバイトをされてるそうですね。

井口 はい、今テレビに出るギャラだけじゃ食っていけないですから。お金がない分、頑張るしかない。僕らはどこに行っても常にアウェーですからね。何を言ってもウケるようなところでやったことがないんで、そういう意味では頑張れますよ。

――事務所の先輩である爆笑問題のお2人から、何か言われたりすることはありますか?

井口 お2人ともすごく優しいですね。太田(光)さんは、僕らがやってるようなめちゃくちゃなネタもいいって言ってくれてるし、こいつが「せりふ間違えちゃってすいません」って言ったら、「別にいいんだよ、お前がどんどん間違えて、井口が慌ててるのが面白いんだから」って。

河本 太田さんには「あんまり練習するな」って言われました。

井口 「予定調和になると面白くないから、何も考えずにやれ」って。そうやって節々でありがたいことを言っていただけるので、うれしくなりますね。ほかに誰に何を言われてもいいや、っていうふうにプラスに捉えられますから。

――今後の夢は?

井口 人気番組には普通に出たいですし、王道を行きたいですね。でも、やっているうちにまた、これもできない、あれもできない、っていうふうになって変わっていくかもしれないですけどね。
(文=お笑い評論家・ラリー遠田/撮影=名鹿祥史)

●うえすとらんど
井口浩之、河本太からなるお笑いコンビ。2008年結成。
<http://ameblo.jp/westland-iguchi/>
<https://twitter.com/westiguchi>

最終更新:2013/10/22 15:30
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真