日刊サイゾー トップ > その他  > 電子書籍で読み直したい!『さすがの猿飛』

チビでブサイクな小学生の僕に勇気を与えてくれた『さすがの猿飛』の完成度

オタクに”なるほど”面白い! オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

――今から20~30年前、そう僕らが子どもだったあの頃に読みふけったマンガたちを、みなさんは覚えていますか? ここでは、電子書籍で蘇るあの名作を、振り返っていきましょう!

Rum_01-thumb-400xauto-306.jpeg(c)村田らむ

『さすがの猿飛』は「増刊少年サンデー」で1980~84年まで連載していた、細野不二彦の極初期の作品である。氏の作品は『ギャラリーフェイク』『ダブルフェイス』などシリアス路線が多いが、初期は『さすがの猿飛』をはじめ『どっきりドクター』『Gu-Guガンモ』(すべて小学館)とコメディ作品が多かった。

「舞台は私立忍ノ者高校。毎年300人の忍者を世に送り出す、忍者養成機関だ。主人公は、その高校に転校してきた猿飛肉丸。学校創設者の孫という触れ込みだが、忍者らしからぬコロコロと太った体型でかつスケベ。しかし忍者としては超一流で教師よりも腕が立つ。そしてなぜか幼なじみのかわい子ちゃん霧賀魔子ちゃんとは相思相愛の恋人同士なのだ!!」

 ……という設定である。

 忍者モノは『カムイ伝』(青林堂)『落第忍者乱太郎』(朝日学生新聞社)『NARUTO -ナルト-』(集英社)と古今枚挙にいとまがないほどの人気ジャンル。さえない男と美少女のカップルというのも『Theかぼちゃワイン』(講談社)『うる星やつら』(小学館)とこちらも人気のパターンである。

 鉄板な設定とも言えるが、ありがちとも言える。ただ、細野不二彦の画力はありがちではなかった。まだ20歳そこそこだったはずだが、今見ても、すでに老成していると言っていいほど、完成度の高い作画だ。

 アクションシーンはもちろんのこと、女の子たちがとても可愛く描かれ、お色気シーンは当時の小学生の股間を熱くした。

●電子書籍で読み直したい名作をどしどしご紹介します!
「おたぽる」で続きを読む

最終更新:2013/10/24 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真