日刊サイゾー トップ > その他  > アニ玉祭で見えた聖地巡礼の"勝ち負け"

アニ玉祭で“勝ち負け”が明らかに!? 聖地巡礼による“町おこし”で大切なこと

オタクに”なるほど”面白い! オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

1310_anitama2.jpg中央ステージのイベントは常に盛況を博していた。

 近年、多くのアニメの聖地が集中する地域になった埼玉県。そんな埼玉県を日本一のアニメの聖地にしようと目論むイベント「アニメ・マンガまつりin埼玉(アニ玉祭)」が10月19日、20日の2日間にわたって大宮ソニックシティで開催された。

1310_anitama4.jpg公式キャラが「そに子」なのは、会場が“ソニックシティ”だから。

 このイベントは地域のイベントらしく多くの部分が入場無料(主催の埼玉県、太っ腹!)、トークありアニメ上映あり、物販ありのイベントである。うち、19日には「アニメ・マンガの聖地サミット in 埼玉」というタイトルで、埼玉の地域巡礼に関わる講演・トークセッションが開催されると聞き、さっそく現地に駆けつけた。

 このサミットの中で、特に注目したのは、聖地巡礼の研究で知られる北海道大学教授の山村高淑氏と、埼玉県観光課時代に聖地巡礼のアピールで知られた島田邦弘氏(現・神川町副町長)のトークセッションだ。このトークは、山村氏がお題を提出しながら島田氏が自己の経験を語っていく形式で進行した。

 今や聖地巡礼は全国に広がり、勝ち負けも出てきている。また、作品の人気に大きく依存し「テレビ放映が終わってしまったので、打つ手がない」と、こぼす自治体もある。そうした現状の問題についても、経験に基づくなんらかのコメントがあるのではないかと考えられたのだが……。しかし、予想に反して、そうした話はほとんどなかった。当然である。会場には朝10時30分からの開催だったにも関わらず、100名近くの観客が詰めかけていた。その中には関係者がいっぱいである。少々、会話が奥歯にモノが挟まったようなものになってしまうのは、しようがない。

 そうした中で、一つだけ目の覚めたエピソードは、島田氏が『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(以下、『あの花』)のアニメ放送中に、本作の製作元であるアニプレックスに埼玉県のキャラやゆかりのあるものを登場させてほしいと依頼したエピソードだ。

「おたぽる」で続きを読む

最終更新:2013/10/27 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真