日刊サイゾー トップ > その他  > AKBドラフト会議は想像以上に過酷だった 密着ドキュメントが写し出した“涙の舞台裏“

AKBドラフト会議は想像以上に過酷だった 密着ドキュメントが写し出した“涙の舞台裏“

 ドラフト1巡目では、須藤がいきなり3チームから指名され、早くも波乱の展開に。2巡目では川本紗矢が5チームから指名されるなど、一部の候補生に人気が集中する事態となった。3巡目では一気に4チームが選択終了し、4巡目では指名はたった1人に。候補生が10名残る中で行われた5巡目では、最年長・20歳の候補生である惣田紗莉渚がチームKⅡに指名され、ドラフト会議は幕を閉じた。

 夢を叶えて喜ぶ候補生がいる一方、悲しみに暮れる候補生も多く、AKBグループ初となるドラフト会議の厳しさが浮き彫りになった今回のドキュメント。約1ヶ月間、同じように努力したにも関わらず、指名をされなかった候補者たちが、ステージ上で静かに涙をこぼす場面も見られた。カメラが映し出した、候補者たちの悲喜こもごもの物語に、共感を寄せた視聴者も多いのではないだろうか。

 11月16日から18日にかけては、指名した各チームのキャプテンらが候補生の元へ表敬訪問。ドラフト会議後初めての対面を果たした。この訪問を受け、今後、候補者たちは12月31日までをメドに、チーム加入に向けて、より具体的な交渉に入る予定だ。

 今年、主要メンバーの多くが卒業し、世代交代が大きく進んだAKBグループ。今回選ばれた候補者たちは、AKBグループの即戦力として、各チームに新たな風を吹かせることができるのだろうか。
(文=編集部)

最終更新:2013/11/19 12:19
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真