日刊サイゾー トップ > その他  > EXILEは“夢”しか語らない!? 冠番組に見る不動のメディア戦略とは

EXILEは“夢”しか語らない!? 冠番組に見る不動のメディア戦略とは

 「VOCAL BATTLE AUDITION 4」の参加者には、EXILEに憧れて、夢を追うために学校を辞めたという青年や、EXILEメンバー全員の身長を暗記した青年などが登場、口々にEXILEの素晴らしさを伝えた。参加者を見守るのは三代目J Soul Brothersの今市隆二。彼もまた「技術とかそういうところより、夢を叶えるための情熱とか、そういうものを伝える気持ちが重要かなって」と、やはり“夢を叶える”を強調している。

 EXILEは、こうしたファン向けのメディアを他にも持っている。雑誌『月刊EXILE』や携帯向けメディア『EXILE Official mobile site』、NOTTVの『EXFILE』などがそれだ。どのメディアもEXILE100%な内容で、ファン以外にはとっつきにくい印象ではあるが、ファンにさまざまな角度から定期的に情報を送り続けて、その世界観へと深く誘うマルチメディア戦略が、EXILEの巨大化に貢献していることは間違いないだろう。グッズやツアーの売り上げも莫大で、2013年4月6日付の日刊ゲンダイによると、LDH社の売り上げは160億円、利益も20億円近く出ているとのことだ。

 “黒いジャニーズ”との異名を持ち、年々その規模を拡大しているEXILE。時にはそのいささか強引ともいえる商法に批判が起こるが、誰にでもわかるシンプルなメッセージを、複数のメディアを利用して発信し続ける手法は、AKB48の握手会に匹敵するエンタメ界の有力なビジネスモデルであるのは間違いない。『週刊EXILE』もそういった視点で鑑賞すると、新たな発見があるのかも!?
(文=松下博夫)

最終更新:2013/11/21 09:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真