日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 結成4年で東京グローブ座を埋めたお笑いコンビ・ラブレターズが確かににおわせる「来てる感」の正体
DVD『YOU SPIN ME ROUND』リリースインタビュー

結成4年で東京グローブ座を埋めたお笑いコンビ・ラブレターズが確かににおわせる「来てる感」の正体

IMG_41379.jpg塚本直毅(左)、溜口佑太朗(右)

 11月27日、ラブレターズにとって初めてのDVD『ラブレターズ単独ライブ LOVE LETTERZ MADE 「YOU SPIN ME ROUND」&ベストネタセレクション』(コンテンツリーグ)がリリースされる。このDVDには、8月に東京グローブ座で行われた単独ライブ「YOU SPIN ME ROUND」に加えて、これまでのベストネタが収録されている。

 「キングオブコント2011」では決勝に進み、東京グローブ座での単独公演は大盛況。新世代コント芸人として進化を続けるラブレターズの2人を直撃した。

――東京グローブ座という大きな劇場で単独ライブを行ったきっかけは、なんだったんですか?

溜口 最初は、事務所の社長に言われたんです。それで、このタイミングでやらせてもらえるなら、やるしかないな、と。やっぱり僕らは「来てる感」をどんどん出さないといけないなと思っていて。ライブシーンで勝っていくのはもちろん大事なんですけど、自分たちからいろいろ仕掛けていって、“あっ、なんかこいつら勢いあるな”っていうのを見せないといけない。

――確かに「来てる感」は大事ですよね。

溜口 周りにそういうふうに思わせることができたら、自分たちのやる気にもつながるし、頑張れる。そこを出したかったんで、グローブ座では絶対やりたいなと思いましたね。

――でも、そんなに大きな箱で客席が埋まるかどうかという不安はありませんでしたか?

塚本 めちゃくちゃ怖かったですね。僕は消極的な部分もあるので、“えっ、そんなに入るかな?”って思ったんですけど、相方が「いや、そこはやったほうがいい」って。

溜口 僕も怖かったですけど、事務所が「やってみればいいじゃん」と言ってくれたので。たぶん、失敗しても失敗にならないような気がしたんですよね。たとえお客さんが入らなくても、ああ、こいつら無茶したな、っていう笑いにもなりますし。どっちにしても、面白くはなると思うんで。僕は、自分たちのハードルをどんどん上げたいんですよね。僕らは2人とも、プレッシャーがないとだらけちゃうんで。

――私も伺いましたが、結果的には大盛況でしたね。

塚本 はい、ありがたいことに。まさか、ですよね。埋まるとは思ってなかったですから。

――ライブの準備は大変でしたか?

塚本 そんな大きいところでやったこともなかったので、だいぶしんどかったですね。

溜口 本番の1週間前に事務所の人とかスタッフさんに通し(稽古)を見せるんですけど、そのとき本(台本)があまり上がっていない状態で。それを見せたら、いろいろなスタッフさんからバーッと意見を言われたんです。「演出が全然ダメだ」「今までの小さい小屋のスケールでやってるから面白くない」とか。社長からも「このままじゃ、絶対失敗する」って。

塚本 今までの単独ライブと違って、関わる大人が一気に増えたんですよ。

溜口 今までは3~4人くらいしかいなかったのに、今回はDVD収録もあったりして、裏方さんの人数も莫大に増えていて。次の日の稽古場で2人きりだったんですけど、塚本がパイプ椅子をぶん投げてキレてましたね。

塚本 そのときは「あの人たち、なんなんだよ!?」って思ってました。でも、僕、今まで椅子なんか投げたことないんで、緊張しちゃって……(笑)。上手に投げられてなかったでしょ?

溜口 ダサかったよ。

塚本 うまく投げられなかったんです。投げる瞬間の3秒くらい前から心臓もバクバクいってて、緊張しちゃって。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真