日刊サイゾー トップ > その他  > フジテレビがアニメ原作ドラマを乱発!?

フジテレビがアニメ原作ドラマを乱発!? 『ハクション大魔王』惨敗も今後の狙いは…?

オタクに”なるほど”面白い!オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

1311_hakushon.jpgフジテレビ『ハクション大魔王』公式HPより。

 11月17日夜、フジテレビ系で秋のスペシャルドラマ『ハクション大魔王』が放映された。往年の人気アニメの実写化であり、また大魔王を演じるのが、原作のイメージと乖離した関ジャニ∞・村上信五ということもあって、放映前からネットを中心にネガティブな意見が噴出していたこのドラマ。終わってみれば、フタを開けてみれば、視聴率は8.6%と、日曜夜のゴールデンタイム2時間ドラマとしては少々残念な結果に終わってしまった。

 筆者もリアルタイムで視聴していたが、有名な“大魔王がハンバーグをドカ食いする”シーンが迫力不足だったり、アイキャッチ的に登場する“それからおじさん”(愛川欽也が声を担当)が出なかったりと、アニメの内容を熟知している層には少々ツボを外している部分があったのでは? と感じた。

 しかし、出演者たちの衣装はアニメのキャラクターを極力再現し、中でもカンちゃんのパパを演じた温水洋一のアニメ再現度はピカイチ。一部のキャラクター変更(原作ではカンちゃんの担任がデブ山先生であったのに対して、ドラマでは小沢真珠演じる英語交じりで話す花園先生に)などがあったものの、全般的には合格点。小道具として使われた大魔王の壺などもイメージ通りに造型されており、小学生を中心に家族が楽しむバラエティドラマとしては「コスプレの粋を出なかった凡作」というほどの出来には思えなかった。どうしてこのような評価になってしまったのだろうか。あるテレビ誌編集者はこう語る。

「おたぽる」で続きを読む

最終更新:2013/11/21 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真