日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 【山本直樹=森山塔】が語るエロマンガ「”規制”で楽をするのは編集者のほう!」

【山本直樹=森山塔】が語るエロマンガ「”規制”で楽をするのは編集者のほう!」

――「サイゾーpremium」最新記事をご紹介!!

 発売中のサイゾー12月号の特集記事は「カネと欲望のマンガ業界」。「ゴー宣」の小林よしのり氏や山本直樹の現役マンガ家インタビューや、大物作家の裏話に花が咲いた「ジャンプ作家アシスタント座談会」、はてはサイゾー恒例の「このエロ劇画がヤバい!2013」、「BL出版社に聞く、深化しすぎたBLエロ表現」などなど、マンガ業界を多角的に考察しています。その中から、今回はマンガ家山本直樹氏のインタビュー記事をお届け!

■今回のピックアップ記事
『【山本直樹=森山塔】が語るエロマンガ「”規制”で楽をするのは編集者のほう!」』(2013年12月号特集『カネと欲望のマンガ業界』より)

――現在「イブニング」で連載中の『レッド』の作者、山本直樹がエロマンガ家であることは、多くの人が知るところだろう。しかし、昨今は、過去のエロマンガ家としての活動を隠して、一般誌でヒット作を描く作家は珍しくない。そんな、成人コミックと一般コミックの狭間で揺れる作家たちの思いと、規制が厳しくなる昨今におけるエロマンガのタブーを山本氏に聞いた。

1312_yamamoto_02.jpg(写真/磯部昭子 A/M)

 現在「イブニング」(講談社)で、連合赤軍事件を題材にした『レッド』を連載中の山本直樹。同作で文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞する作家でありながら、森山塔・塔山森名義で成人向けマンガを執筆し、1991年に『BLUE』で東京都条例初の有害コミック指定を受け、2008年には『堀田』3巻が同じく有害コミックに指定されるなど、タブーに挑むような作風でも多くの支持を集めている。そんな山本氏は、どんどん規制が厳しくなる一方のマンガ界の現状をどのように見ているのだろうか――。

――やはり、作品によって山本直樹と森山塔の名義の使い分けを?

山本直樹(以下、山本) ペンネームを使い分けてたほうがかっこいいかなって思ってね(笑)。「ピンクハウス」(日本出版社)っていう自販機本から森山塔でデビューして、すぐに「ジャストコミック」(光文社)でも山本直樹名義で描き始めたので、ほとんど同時進行だったんですよ。そのうち、忙しくなって使い分けなくなっちゃったし。今は、山本名義で人格統一してます。

――山本先生以外にも、もともとエロマンガを描いていて、青年誌や少年誌に連載を持つマンガ家は多いですよね。『お慕い申し上げます』の朔ユキ蔵さんや、『めだかボックス』(共に集英社)の暁月あきらさんとか。『花のズボラ飯』(秋田書店)の水沢悦子(うさくん)さん、『食戟のソーマ』(集英社)の佐伯俊(tosh)さんのように、元エロマンガ家だということを公にしていない人もいますが、山本先生はそこはオープンですよね。

山本 出自を隠しても、結局今の時代だったらすぐにバレるでしょう。さすがに「週刊少年ジャンプ」(集英社)の作家になるなら隠そうかと思うんだろうけど、僕の場合青年誌だから、まったく抵抗がないし、出版社に名前を隠せと言われたこともないですよ。

――過去に、有害コミック指定を受けていらっしゃいますが、名義を統一してしまうと、その辺りも言い逃れができなくなるなど、弊害もありそうですが……。

山本 いやあ、関係ないですよ。僕の場合は有害コミック指定で2回怒られてますけど、メディア芸術祭でマンガ部門優秀賞もらって1回褒めてもらってますから。バランスがいいかなと思っています。親戚にもデカい顔できますし(笑)。

――とはいえ、今も「マンガ・エロティクス・エフ」で、また怒られそうな少年少女のエロマンガ『分校の人たち』を描いていますが、内容に規制がかかったりしないですか?

山本 最近描いてないけど、昔連載をしていた小学館からは時々言われてましたね。学校の制服を着てエロいことをするのは避けてくれ、とか。だから野球のユニフォームを着せてエロいことさせたけど。

――でも、『分校の人たち』って明らかに未成年ですよね?

山本 作中では小学生とも中学生とも明言してないですよ。僕の出身地の北海道にも北海道教育大学函館校って分校があるし、大学生かもしれないじゃないですか。

――なるほど……(笑)。

山本 でも、未成年の子だって、実際はエロいこといっぱいしてるよね。

――はっきり未成年とわかる作品では有害コミック指定も受けていらっしゃいますが、どう思われました?

つづきはコチラから。

「サイゾーpremium」ではこれからも果敢に業界のタブーに斬り込んでいきます!】
『ゴー宣』小林よしのり「文春報道が真実ならば わしは河西智美を糾弾する!」
『NARUTO』作者はいい人すぎて”給料高額事件”が勃発?…「週刊少年ジャンプ」アシスタント座談会
【吉木りさ】『進撃の巨人』 エヴァを初めて観て以来の衝撃、これぞ次世代の少年マンガ!

1lineimg.jpg

「サイゾーpremium」とは?
雑誌「サイゾー」のほぼ全記事が、
月額525円読み放題!
(バックナンバー含む)

最終更新:2013/11/23 07:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真