日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「思う存分、罵って!」“罵られアイドル”スルースキルズ Twitter発、武道館行きの夢

「思う存分、罵って!」“罵られアイドル”スルースキルズ Twitter発、武道館行きの夢

Throughskills01.jpg

 ロンブー淳発案、史上初の「罵られアイドル」として話題沸騰のスルースキルズが12月8日、原宿アストロホールにて三度目のワンマンライブを迎えて盛り上がっているとの情報をキャッチ! メンバーのひとりがサイゾーでもおなじみ緊縛アイドルの栗山夢衣ちゃんということで、さっそく突撃してみた。

◆BBAを罵れ

──きょうは11人全員で来てくれたんだよね。

栗山夢衣(以下、夢衣) そうなんです~。いまシュアンが台湾に帰っていて。今度の12月8日のライブもこのメンバーでがんばります!

──5月の渋谷チェルシーホテル、9月の原宿アストロホールに続いて、これが3度目の大きなワンマンということになるのかな?

夢衣 はい、9月のワンマンで2期生が3人(佐藤もも子、椎名あつみ、増田みなみ)入って。最初、オーディションが1月にあったんですよ。そこから毎週5月まで、生配信とレッスンを繰り返して、初お披露目のデビューライブで20曲やりました。ほぼ全部オリジナルで。直前になると、毎日リハーサルです。今日も同じ感じなんですけど。

──みんな忙しそうだけど集まれるの?

夢衣 みんな他の仕事と掛け持ちなので、誰かがいないというのは当たり前なんですよ。私も出られないことが多くて、全員が揃うのは、だいたい最後の1週間だけです。

──なかなかグループとして固まるのはたいへんだったんじゃない?

夢衣 もう、デビューライブが終わるまではバラバラで。みんなで罵られて、ようやく一体感が出てきました(笑)。それまで小出しにすることもなく、完全な初お披露目だったので、そのとき初めて人前に立つ子もいて。

──メンバーと罵り合うのがお約束というのは、ファンの人も分かっている状態だった?

夢衣 いやー、5カ月のあいだにTwitterでやりとりをして、なんとか周知できました。本当にただ私たちを罵って去っていくだけの人もいましたし(笑)。でもそうして距離が縮まって、ルールが分かってきたり、今まで個々のファンだった人たちも罵ることのおもしろさが分かってきて、ファーストライブのときにはたくさん罵ってもらえて、調子が出てきました!

──夢衣ちゃんは「いつまでも縛ってるなよ!」的に罵られたそうで。

夢衣 そうですね、罵りというかリアルな嫌味なんですけど(苦笑)。いろいろ考えちゃいますね。みんな、独自の「罵りワード」を掲げているんですけど、それを出すまでもなく罵られちゃうメンバーがいて……BBA(西尾舞生)なんですけど。名前を言う前からBBA呼ばわりされて、定着しちゃいました。

──BBAって言われるのはどうなんですか。

西尾舞生(以下、舞生) ……でも、言われるとだんだんリアルにBBAになっていくのが分かって、スルースキルズがちゃんとチームになってからは、好きかな、と思い始めました(笑)。急に老け顔になったんですよ。

夢衣 老け顔に寄っていってる(笑)。

──嫌じゃない?

舞生 嫌です(笑)。嫌だけど楽しい。最初BBAってなんだろうと思って。ババアの意味だってわからなかったんですけど、愛着が湧きました。

◆淳のツイキャス指令

――生みの親である淳さんってどんな人なの?

夢衣 これは被害者の会があります。被害者、手を挙げてー!

根本羽衣(以下、羽衣) じゃあ、私から。たくさんあるんですけど……。

――ひとつでいいです(笑)。

羽衣 どれにしようかな~。

――印象的なやつで。

羽衣 分かりました。生配信で、夏の夜に自分でツイキャスをしていたんですよ。夜中の2時に……ちょうどお化けが出る丑三つ刻じゃないですか、そうしたら淳さんが「部屋を暗くして、鏡に向かって1分間、自分の思うスルスキの夢を語れ」ってコメントをしてきたんですよ。

メンバー一同 怖い怖い!

羽衣 もう泣きそうだったんですけど。嫌で嫌で、始めるまで20分間ジタバタしていたんですよ。でもやるしかないと思って、灯りを落としたんです。そうしたらちょうど、その瞬間に私のツイキャスが「ぶちっ!」と切れてしまって。

――えっ!?

羽衣 いや、実は電源が落ちただけだったんですけどね(笑)。その直後に淳さんから「大丈夫?」ってLINEが飛んできた(笑)。

メンバー一同 ツンデレ(笑)。

羽衣 本当に怖いようだったらお風呂に塩を入れて清めなさい、というアドバイスもいただきました(笑)。ありがたかったです。

――偶然だったのか。

羽衣 たんなる偶然ですね。

夢衣 充電しなさい(笑)。

――本人も淳さんも予想し得ない事態という。

羽衣 観ているほうが心配になっちゃったみたいで。Twitterのフォロワーさんも罵っている場合じゃないと、みなさん必死に呼びかけてくださいました。淳さんには、してやったりですね(笑)。

――ポンコツリーダーのさやかちゃんのほうは?

西村さやか(以下、さやか) 私も夜中にツイキャスをやっていて、30分か1時間くらいで終わらせるつもりだったんですよ。そこに淳さんが来て「眉毛を太く描きなさい」という指令が下りまして。最初はおやじっぽいヒゲを描けとか、舌を鼻につけて変顔をしろとか、そういう簡単なレベルだったんです。でもだんだんエスカレートしてきて、せっかく描いたんだから、この恰好で外に行ってみようということになって。

――野外調教じゃないですか。

さやか はい。それも朝の4時5時くらいになってたんですよ(苦笑)。近くのコンビニに行ってエロ本とエナジードリンクを買えという指令が出て、ツイキャス生配信したまま出かけました。ところが学校近くの文教地区なので、エロ本がコンビニにないんですね。そうしたら淳さんに「店員に訊け」と言われて。

メンバー一同 いやだ~。

さやか エロ本がなかったから精力剤を買うことになって、店員さんに「元気になりたいんですけど、元気になれるやつないですか」って訊いて。追加で「細くて長いものを買いなさい」という指令が下ったので、ちくわも買ったんです。それでは終わらずに「領収書を宛名“SM”で」と言われて、その通りにして、疲れ果てて外に出たら「おまえは伝説をつくった。今度ちくわのおいしいお店に連れていってやる」と言ってもらいました(笑)。

――なんで言うこと聞いちゃうんでしょう。

さやか 断れない性格なので……。でも、いいこともあって。楽曲や衣裳をフォロワーさんに手伝ってもらっているので、何かを自分たちでやれと淳さんに言われて、メンバーで相談した結果PVができたんですよ。淳さんの無茶ぶりから結果、自分たちで何かができることもあるんだなと。

――淳さん、いい人じゃないですか。

さやか いい人ですね(笑)。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真