日刊サイゾー トップ > その他  > ZONEは金爆の先駆けだった!? バンドかアイドルか…ボーダーレス化する“バンドル”を追う

ZONEは金爆の先駆けだった!? バンドかアイドルか…ボーダーレス化する“バンドル”を追う

 今、ガールズ・ロックを語るのに外せないのは住所不定無職という名のバンドです。「あの娘が歌うaikoが好き」と歌っていた数年前のサイケでガレージな印象からメンバー編成も曲調もポップに変容して、最近はメジャー感が炸裂しています。「バンドル」というカテゴリーでは語りにくいですが、他のガールズ・バンドにも彼女たちぐらいブッ飛んだ冒険心を持ってほしいものです。

住所不定無職「IN DA GOLD,」

 名古屋の女子大生バンド、カーリーズもキュートな楽曲とルックスが魅力的なバンドでした。かつてフランク・ザッパが「ビートルズより重要な存在」と評したアメリカの超絶的脱力系ガールズ・バンド、ザ・シャッグスにも似たピュアネスで一部のロック・ファンから熱狂的な支持を受けました。今年の春、大学卒業を機会に活動休止してしまったのが惜しまれます。

カーリーズ 「baby blue / スローモーション」

 「バンドル」をテーマに、アイドル・グループとバンドの両方を紹介してまいりましたが、その境界線に立っているのが、その名も「バンドじゃないもん!」でしょう。神聖かまってちゃんのドラマー、みさ子が結成したこのユニットは、金子沙織(かっちゃん)とのツイン・ドラムで、アイドル・ポップス寄りのバック・トラックに合わせて2人でドラムを叩きながら歌うという前代未聞の越境者、カテゴリー・クラッシャーでした。

バンドじゃないもん!「パヒパヒ」

 しかし、バンドじゃないもん!は今年9月にかっちゃんが脱退。現在の編成はみさ子1人がドラムス、アイドル然とした新メンバー4人がボーカルとなっているようです。これではもうわざわざ「バンドじゃないもん!」と言わなくてもいい感じで、現代の混沌とした「バンドとアイドルのボーダーレス状態」を象徴している存在といえるでしょう。

 そういえば、AKB48の新曲「ハート・エレキ」もバンド編成を意識したビジュアルを展開しています。楽器を演奏する可愛い女の子たちの姿には普遍的な訴求力があり、「バンドル」のニーズが常に市場に潜在していることの証明かもしれません。

●山口真木(やまぐち・まき)
大阪出身の27才、OL。ポップスとロックと女の子をこよなく愛する。何かに毒づいてばかりの思春期まっただ中。先日ある飲み会で知り合ったバイセクシャルの女の子に何度もチューされてしまいました。こんなことは初めてなのですが、女の子って、柔らかいですね……。身体の奥で地殻変動が起きたような気分の、危ない秋です。

最終更新:2013/11/01 09:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真