日刊サイゾー トップ > その他  > 「加護ちゃん好きだった小6で処女喪失」話題のシンガー大森靖子が壮絶なハロプロ愛を告白

「加護ちゃん好きだった小6で処女喪失」話題のシンガー大森靖子が壮絶なハロプロ愛を告白

201312224-oomoriseiko-02.jpg

大森靖子は、男性的な視点でモーニング娘。を見ているそうだ。

――では逆に、自分でアイドルになりたいとは思わない?

大森:全然ないです。自分がなれない美しい存在だからいいんです。オーディションも受けたことはないです。あ、でも、2012年にあった、田中れいなちゃんのバンドメンバーのオーディションだけ受けました。バンドメンバーだからいいかなと思って、年齢詐称して受けて。今回のアルバムに入っている「I&YOU&I&YOU&I」をギターの弾き語りで歌ったんですけど、事務所の方に「それ誰の曲?」って言われて、落ちました(笑)。

――アイドルのコンサートに初めて行ったのは?

大森:大学生の時に「リゾナントブルー」(2008年発売のモー娘。36thシングル)を見て再びハロにハマってから、行くようになりました。だから、2008年夏のハロコンが最初ですね。中野サンプラザだったんですけど、メンバーがステージに出てきた瞬間に泣いちゃって。もう圧倒的にキラキラで。「かわいい人たちがこんなにいっぱいいる!」って思って。ライブのオープニングでは、毎回泣いちゃいますね。あの高揚感に感極まっちゃう。それまでは、2006年に大学進学で東京に出てきたものの、ずっと引きこもってたんですよ。W(ダブルユー。2004~2007年に活動した、加護亜依と辻希美によるユニット)の映像ばっかり見てたりとか、当時は、大友さゆりちゃんとか山崎真実ちゃんとかグラドルのほうが好きで、結構見てたりイベントに行ったりしてて。

――コンサートやイベントに一緒に行くオタ友はいるんですか?

大森:友だちが少ないので、基本的には1人で行ってます。ハロプロの現場にもすごく女性ファンが増えてきてますけど、誰からも話しかけられないですね、毎回。たぶん地味だからだと思います(笑)。女性専用ゾーンで見ると、申し訳なさを感じるんですよね。気持ちが男子寄りなのに、こっちにいていいのかなって。例えば、メンバーがステージでこけた時にめっちゃスカートの中とか見るじゃないですか?(笑) 「ほんとにすいません!」とか思います。

 あと、2~3年前にももクロ(ももいろクローバーZ)がはやり始めた時に、周りのサブカル女子が「ももクロいいよね」「かわいいよね」って言いだして。前までは「アイドルが好き」なんてとても言える空気じゃなかったのに。「私のほうが昔からずっと好きなのに悔しい」って思って。だって私は、そのサブカルちゃんたちが言う「ももクロちゃん可愛いよね」なんていうレベルじゃなく、ほんとに気持ち悪がられるくらいに、ハロプロのことがずっとずっと好きだから。

――サブカルちゃんたちの、カジュアルな感じに憤りを感じたわけですね。ちなみに、ハロプロを見ていて、これまでに一番エロいと思った瞬間は?

大森:りほりほ(9期メンバーの鞘師里保)の、衣装にちょっとお腹のお肉が乗ってる、汗ぐしゃぐしゃのコンサート中の写真ですね。たまにりほりほがそれを自分のラジオ(『RIHO-DELI』)でネタにしてるんですけど、自分でも気にしてるのがいいんですよね。あと、同じ娘。のふくちゃん(9期メンバーの譜久村聖)の前髪が、ライブの時に海苔みたいに汗でべったりしてるところ。完全にエロいです。それとめいめい(スマイレージ2期メンバーの田村芽実)がステージでコケた時とか。めいめいは全然気づいてないだろうけど、こっちはそういう目で見てるっていうのが、気持ちよくて仕方ないですね。

――ライブは見どころ満載ってことですね。では、音楽的には、ハロプロのどういうところが好きなんでしょう?

大森:覚えやすいこと。1曲の中に、普通でいえば3~4曲分のさまざまな要素が詰め込まれてるところ。つんく♂さんが、歌うメンバーのことを思って曲を作ってくれてるところ、です。聴いてると、メンバー自身にも曲にも入りこめるんです。それから、すごいキャッチーないいシングルを出した後に、「なんで?」っていうかなりツッコミどころ満載のシングルを出してきたりするところもかな(笑)。その繰り返しに洗脳されちゃってます。「ちょっとどうだろう」って思う曲があるからこそ、いい曲がまた引き立つんじゃないかって思うんですよね。
(続く)
(インタビュー・構成=岡島紳士)

■大森靖子(おおもり・せいこ)
1987年、愛媛県生まれ。2006年、武蔵野美術大学進学のために上京し、在学中から音楽活動を開始する。2011年、自身のバンド「THEピンクトカレフ」を結成、精力的な活動を行い、クチコミで人気に。2012年4月には初のソロミニアルバム『PINK』を発表、2013年3月にはファーストフルアルバム『魔法が使えないなら死にたい』を発表、さらに2013年12月にはセカンドフルアルバム『絶対少女』を発表した。2014年3月14日には、恵比寿リキッドルームにてワンマンライブ「絶対少女ツアーファイナル『最終公演』」を予定している。

公式サイト
公式ブログ

■リリース情報

『絶対少女』
2013年12月に発表された、大森靖子のセカンドフルアルバム。飯田圭織・矢口真里・石川梨華・加護亜依の4人で構成された、ハロー!プロジェクト内の伝説的ユニット、第2期タンポポが2002年に発表した名曲「I&YOU&I&YOU&I」のカバーを収録。モーニング娘。の道重さゆみに捧げた「ミッドナイト清純異性交遊」のMVには、『あまちゃん』(NHK)で大ブレイク中の女優・橋本愛や、新人アイドル蒼波純が出演していることでも話題に。

全曲解説ありの特設サイト

大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video

最終更新:2013/12/24 09:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真