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【対談】山下敦弘×高橋栄樹 アイドルから女優へ――その過渡期を見つめた監督たちが語る“前田敦子”

オタクに”なるほど”面白い!オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

1312_mtamako.jpg山下敦弘氏(写真右)と高橋栄樹氏(写真左)。

――大学を卒業し、実家のある甲府に戻ってきたタマ子。就職もせず、日々テレビを観てマンガを読んでダラダラ過ごすニート生活を送っている。そんな彼女の(ちょっとした変化のある)春夏秋冬を描いたのが、山下敦弘監督の新作『もらとりあむタマ子』だ。このタマ子を演じるのが、山下の前作『苦役列車』でヒロインに抜擢された前田敦子である。そして『DOCUMENTARY of AKB48』シリーズの2作を監督し、AKB48(以下、AKB)のミュージックビデオも多く手がけてきた高橋栄樹。16歳からAKB卒業までの前田を間近で見てきた存在だ。「からっぽ」「孤立」「自意識が弱い」──ともすれば悪口に聞こえる表現で評すふたりは、前田敦子になにを見て、なにを感じてきたのか。

■発想は「もし前田敦子がAKBに入ってなかったら」

──『もらとりあむタマ子』は、最初から前田敦子さんを想定した企画だったのでしょうか。

山下 そうです。発想は、「もし前田敦子がAKBに入ってなかったら」。そう考えると、ちょうど今年齢的に彼女は大学を卒業した頃。だから、卒業して実家に戻ってきたという設定なんです。

高橋 僕も、そう思いながら観ていました。AKBに入ってずっと頑張ってきたのだけど、それはやはりすごく稀有な体験なんですよね。そういうことがない「前田敦子」はもっと世の中にたくさんいる。もしかしたら前田さんもAKBに入ってなかったらこういう人生もあったかもしれない──そういうリアリティがありました。

山下 大島優子さんだったら、こういうキャラクターにはなってないと思うんです。「前田さんで企画を考えてくれ」と言われて、漠然としたイメージが生まれたんです。たとえば友達がいないとか、話し相手はお父さんと近所の中学生だけとか。こう言うと悪口みたいに聞こえるけど、それは全部前田さん自身から創っていったキャラクターでした。

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最終更新:2013/12/01 14:00
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