日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 未開の地・グンマーを語りつくす
『群馬のおきて』×『お前はまだグンマを知らない』著者対談

「魅力度最下位だけど、住むにはいい場所!」ボクたちが“未開の地・グンマー”を愛するワケ

guma04.jpg(c)Gunmatiikoujyouiinkai 2013

■住むのにはいい! ……観光はあきらめる

北村 一応、編集部からは「どうやったら群馬が盛り上がるか? みたいなことも話し合ってくれ」と言われているんですが……この県は、どうしたらいいんですかねぇ?

井田 来年、「富岡製糸場」が世界遺産に登録される可能性があるらしいんで、県としてはそれをイチオシにしてって考えているみたいですけど……。正直、富岡製糸場の地域は閑静なところなので、あそこに観光客が増えても群馬全体は潤わないと思うんですよね。

北村 また鉄道の便が悪いから、ピンポイントで富岡製糸場に行ったとしても、別の観光スポットにまでは寄ってくれそうにないですし。群馬って、全体的に交通機関のつくり方が間違ってますよね。そもそも高崎駅に新幹線が来てるのに、どうして県庁所在地である前橋駅に新幹線が通ってないんだと。

井田 おかげで前橋駅なんて、めったに行く機会がないですからね。

北村 駅前、県庁所在地だと思えないくらいに荒廃していますよ。2012年に「エキータ」という、「駅の北にあるから……」って最低なネーミングセンスの商業施設がオープンしたんですが、この間行ったら、そこの目玉だったハズの「味の駅」が早くも潰れてて、廃墟みたいになってましたから!

井田 いっそのこと、前橋市と高崎市が合併しちゃえばいいんですけどね。

北村 確かに、そうなったら人口70万人以上の北関東ナンバー1都市になれるんですけどね……でも、前橋と高崎って、メチャクチャ仲が悪いのでまずムリでしょうね。

井田 かつて両市の間で県庁の誘致合戦とかがあったとは聞いてますけど、ホントにそんなに確執があるんですか?

北村 ありますよ! ボクの通ってた前橋高校と高崎高校なんて、昔は利根川を挟んで石を投げ合ってたらしいですもん。

井田 そんな都市間抗争の代理戦争みたいなことを!

北村 で、「さすがに危ないから運動で決着をつけよう」ということで、毎年「定期戦」という対抗運動会をやるようになったんですが、前橋高校はクリーム色のジャージを着ているんで「豚ジャージ」、高崎高校は観音山にあるから「山猿」と、お互いを罵り合うという。

井田 それじゃあ合併は不可能ですね。……でもまあ、群馬って、台風も地震もめったに被害がないし、海なし県だから水害の心配もないし、住むのにはいい場所だと思いますよ。

北村 確かに。しかも前橋は、全都道府県庁所在地の中で一番地価が安いらしいですからね。関東なのに……。

井田 東京からも近いし、結構便利だぞ、みんな!

北村 じゃあ、観光で盛り上げるのはあきらめて、定住者を増やす作戦で……。まあ、アーティストやフリーランスの人なんかを誘致したら、地価や物価も安くて住みやすいし、新幹線なら東京にもすぐ出られるし、喜びそうですよね。

井田 浅間山の噴火だけが若干心配ですけど、家を建てるなら群馬一択でしょう!

北村 そういう意味では、「安中榛名」をオススメしたいですね。ムリヤリ新幹線駅を造ったものの、利用者がほとんどいなくて「秘境駅」なんて呼ばれているらしいんで、家賃や地価もメチャクチャ安いはずですよ。しかも、東京まで60分で行けますから!

井田 ああ、いいですねぇ。

北村 まあ、新幹線しか走ってない駅なんで、隣駅の高崎や軽井沢まで10分で行けるものの、運賃は2000円以上かかりますけど……。

●『おまはまだグンマを知らない』は『くらげバンチ』(新潮社)にてほぼ週刊連載中!(毎週金曜日更新、完全無料)
http://www.kurage-bunch.com/

最終更新:2016/02/24 19:40
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真