日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > ガガをネタにしたAKBに物議

レディー・ガガを“サプライズネタ”に使ったAKB48に、日本のリトルモンスターが困惑中

ladygaga1209waku.jpgLady Gaga「Lowdown」(Sexy Intellectu)

 AKB48が、劇場デビュー記念日の今月8日、東京・秋葉原の同劇場で「AKB48劇場8周年特別記念公演」を行った。

 メンバー86名が出演する同公演の終盤、突然、レディー・ガガからのビデオメッセージのサプライズが。「こんにちは、レディー・ガガです。AKB48さん、8周年おめでとうございます。愛しています」とコメントが流れると、チーム4キャプテンの峯岸みなみは、「世界のガガ様もお祝いしてくれて、ありがたい」と大喜び。だがこれに、日本のガガファンは穏やかでないという。

「サプライズ演出はとても盛り上がったようですが、“リトルモンスター”と呼ばれるガガファンの中には『こんな恥ずかしいことさせないで』『ガガ様史上、一番くだらない仕事』『日本のマスコミは、ガガのすごさを全然分かってない』『ガガのサービス精神に漬け込んで……』と憤る人もいるようです。日本では、奇抜なファッションばかりが取り沙汰されるガガですが、世界の貧困問題や、LGBTの人権問題、イジメ問題など、慈善活動を積極的に行い、アメリカの『タイム』誌が選ぶ“世界で最も影響力のある有名人”のアーティスト部門1位に選ばれたことも。そんな偉大な存在のガガが、アイドルグループのサプライズのネタにされたことに、ファンは困惑しているのでしょう」(芸能記者)

 ニューアルバムのプロモーションのため、先月26日から来日していたガガ。親日家の彼女は、日本をプロモーションの世界最速地に選んだという。来日中は、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)や、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などに出演。今月3日に離日した。

「日本のメディアは、昔からハリウッド俳優や、外国人大物スポーツ選手を、CMやバラエティ番組でコミカルなキャラクターにしたがる傾向がある。そのため、ガガファンは、かつて栄養ドリンクのCMに出ていたアーノルド・シュワルツェネッガーや、コーヒー飲料のCMに出演中のトミー・リー・ジョーンズのような扱いに、ガガもいつかされてしまうのではないか、と気が気でないようです」(同)

 日本のトップアイドルグループにメッセージを送ったことで、物議を醸してしまったガガ。しかし、これまで“生肉ドレス”や、「これから偽ロレックスを買いに行く」発言をはじめ、さまざまな賛否を巻き起こしてきた彼女にとって、この程度の物議は気に留めることもないのだろう。

最終更新:2013/12/09 16:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真