日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > マスクマンに会いに一人でメキシコへ! プロレスが好きすぎる気象予報士
やきそばかおるの「土下座してでも会いたい!」第15回

マスクマンに会いに一人でメキシコへ! プロレスが好きすぎる気象予報士

mmotoi01.jpgプロレスが好きすぎる気象予報士、元井美貴さん。元井さん所蔵のプロレスグッズがズラリと!
mmotoi02.jpg青山学院大学卒業。ももクロファン(モノノフ)でもある。
(撮影=今井健太)

「超」がつくほどのプロレス好きで、プロレスファンの間で人気の気象予報士、元井美貴さん。合格率5%という難関の気象予報士の資格を20歳の時に取得。お正月休みでも後楽園ホールに観戦に行くという彼女に、お話を伺った。

――早速ですが、元井さんが注目している選手を教えてください。

「初めて台風選手(編註:九州プロレスで活躍するご当地レスラー)の存在を知った時から、これは気象予報士としても、ぜひとも“観測”に行かねばなるまいと思っていました」

台風選手のことがずっと気になっていたという元井さん。2013年の初夏、ついに元井さんは、九州プロレスの本拠地である福岡へと上陸したのである。

mmotoi03.jpg

――台風選手の試合は、いかがでした?

「もう興奮しましたよ~~。しかもこの日は、台風選手 VS タイフーUSA選手 VS 台風“5号”選手と、3WAYで台風選手が次々とリングに上陸したんです!」

 台風選手たちは、のっけから奇声を上げて傘をぶっ壊すという暴れっぷり! 通常なら「身長」「体重」がコールされる場面では、「中心気圧」と「最大瞬間風速」がコールされたそうで……。

★中心気圧960hPa! 最大瞬間風速40m/s! 台風!!
★中心気圧970hPa! 最大瞬間風速50m/s! タイフーUSA!!
★中心気圧980hPa! 最大瞬間風速60m/s! 台風5号!!

「試合では3人が入り乱れてて、誰が誰だか分からなくなってましたけど、本当に素敵でした。ちなみに、タイフーUSA選手は乱暴な感じで英語をしゃべってました(笑)」

mmotoi04.jpg台風選手と2ショット。見よ、元井さんのうれしそうな顔を!

――ご当地プロレスで、おすすめの選手は?

「たくさんいらっしゃいますけど、『北都プロレス』(札幌市)のルー・ルルル選手とか……」

――マスクに「狐」って書いてありますね!

「キタキツネのマスクマンです。あと、『新潟プロレス』のコシ☆ヒカ~ル選手にコシ☆ヒカ~ルゾフィー選手、スーパーササダンゴ・マシン選手も……」

――元井さんは、プロレスの選手の中でも、とりわけマスクマンがお好きのようですが、マスクマンの魅力はなんですか?

「マスクに生きざまが表れているところです! しかもマスクって、視界が狭くなるし蒸れるから、本来はかぶらなくてもいいのに、好きでかぶってらっしゃるところが素敵だな~って思います」

――ご当地プロレスの選手以外で、好きなマスクマンは?

「全日本プロレスのSUSHI選手です! 普段は寿司のネタが乗っているのに、プライベートでは“あがり”でお茶が乗ってるんです。だから、一目で『今はお休み中なんだな~』って分かります」

 試合中とプライベートとではマスクを変えている選手も多いそうで、元井さんはプライベート用のマスクにも注目している。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真