トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

菜々緒が「クビ切りアンドロイド」に

 悪女キャラでブレークした菜々緒が、“人事の悪魔”と呼ばれる強烈な人事コンサルタント...…
写真



 >   > 月刊サイゾーまとめ記事 14年1月号-2
サイゾー1月号の"ナナメ読み"と"読みドコロ"

2014年は男子アナがクる!! 枡太一、上重聡、たけたん etc…次世代イケメンアナの実力

 ORICON STYLEが今月発表した「好きな男性アナウンサーランキング」によると、1位に輝いたのは、情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の司会を務める日テレの桝太一アナ。2位には『モーニングバード!』(テレビ朝日系)の司会でフリーアナの羽鳥慎一アナ。3位には『ズームインサタデー!! 』(日本テレビ系)の司会を務める日テレの上重聡アナがランクイン。月刊「サイゾー 2014年 01月号」(サイゾー)の「視聴率を”顔”で稼ぐ イケメン男子アナの実力」によれば、1980年代から女子アナブームは度々起こり、00年代の第4次ブームも中野美奈子(フジテレビ)や高島彩(同)の結婚、退社などにより下火となったところに、男性アナウンサー人気がここ最近集まっているという。女子アナブームの影響から、90年代から男性アナも見た目やキャラクターが重視されるようになり、その先駆けがTBSの安住紳一郎アナや羽鳥アナ。そうした時流に乗り、01年に登場したのが、ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身で、ほとんど芸能人のようなルックスの渡辺和洋アナ(フジテレビ)だっという。ちなみに、渡辺アナは後に会社の経費で東京へ呼び出した女性と不倫をした上に、ハメ撮りの趣味があることが判明し人気に陰りが出てしまった。
 
 そんな人気沸騰中の各局男子アナについて、女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏やフリーアナウンサーの三谷啓子氏、イケメン好き女子の池面萌子氏(仮名)の3人が「キー局+NHK看板アナ」をクロスレビューしている。その「ルックス、アナウンス技術、萌えポイント… キー局+NHK看板アナをクロスレビュー!」によると、日テレの桝アナについては、丸山氏が「次の世代の”羽鳥・安住”でしょうね。キー局全体で見ても存在感が圧倒的」と高評価なのに対し、三谷氏は「お弁当を食べている映像を拝見したのですが、お箸の持ち方を練習したほうがいいと思います」と作法について説き、池面氏は「桝さんってイケメンなの? 顔が下膨れだし、全然かっこいいと思わないんだけど……正直、あまり魅力を感じません」と手厳しい。

 また、フジテレビの生田竜聖アナについて、丸山氏が「お兄ちゃんの生田斗真と比べると大してイケメンでもないんですよね……。やはり比べられてしまうので、そこは残念」と評すれば、三谷氏は声にクセがなく、「”生田斗真の弟”というのが全面に出てしまっているので、かわいそうではありますが、いろんな面で普通という感じがします」とも。さらに池面氏は「生田斗真が好きだから応援しようと思っていたけど、女子アナとデキ婚!? ハァ!? って感じです。早すぎ!しかも相手が秋元優里って……ホント騙された」と憤慨している。

 上記の2人が評価がわかれたの対し、”たけたん”の愛称で親しまれるNHKの武田真一アナについては、丸山氏が「民放の局アナに比べて、圧倒的に上品だし。武田さんみたいな柔らかい印象で好感の持てるアナが出世していくんでしょうね」と言えば、池面氏は「武田さん超カワイイ」と絶賛、さらに三谷氏も「安心感・安定感・信頼感がにじみ出ている」とべた褒め。
 
 男子アナ人気の中、週刊誌やスポーツ紙の格好のゴシップのネタになりやいのかと思いきや、女子アナとは対照的に、芸能ニュースとしてのバリューはまだ低いともいう。

 また、アナウンサー歴51年のフリーアナウンサー・鈴木史朗は、サイゾーのインタビュー「人気が出すぎて干された苦い過去!!『男性アナは牧師のように謙虚であれ』」に対し、「アナウンサーはハンサムすぎてもよくないと思うのです。過ぎたるは及ばざるが如しで、お茶の間の雰囲気に合わせないぐらいの完璧なハンサムですと、視聴者の皆さんに親近感を持ってもらえませんから」とハンサム過ぎるアナウンサーに苦言を呈している。さらに、「ハンサム過ぎるがゆえにアイドル化してしまうのも邪道だと思います」と現状に警鐘を鳴らしている。

 さらにNHKを退職した堀潤元アナはサイゾーのインタビュー「”イケメンアナ”元当事者・堀潤から後輩たちへ『アイドルだからできることとテレビマンとしてすべきこと』」で、男性アナのアイドル化を肯定しながらも、日本のアナウンサーが報道において「ニュース原稿を読むだけ」で、報道の現場にいながら自分の意見を言えない現状に不満を吐露している。

 女子・男子アナともにアイドル化の道を進むアナウンサー業界。近年のアイドルブームに乗って、1億総アイドル化の日も近いかもしれない。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

2014年は男子アナがクる!! 枡太一、上重聡、たけたん etc…次世代イケメンアナの実力のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」