日刊サイゾー トップ > その他  > ラルク、ももクロ、AKB48も……国立競技場でライブ公演が増えた理由

ラルク、ももクロ、AKB48も……国立競技場でライブ公演が増えた理由

【リアルサウンドより】

 L’Arc~en~Cielが3月21、22日に国立競技場で単独ライブを行うことを発表し、大きな話題となっている。L’Arc~en~Cielは、2012年5月に行ったツアー『20th L’Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL』でも、国立競技場にてライブを開催。マーチングバンドを率いて場内のトラックを周回するなど、派手な演出にも注目が集まった。

 国立競技場ではほかにも、AKB48ももいろクローバーZが同月にライブを行うことを発表。もまた、ふたたびライブを行うのでは、との噂も飛び交っている。国立競技場でのライブが増加している理由としては、2014年に取り壊しが決まっていることがあげられるだろうが、その背景事情とはいかなるものだろう。国立競技場の運営を行う、日本スポーツ振興センターの役員室長、河村氏に話を訊いた。

「多くの方がご存じのように、国立競技場は2014年7月に取り壊しが行われます。そこで私どもは、国立競技場の歴史に敬意を表し『SAYONARA 国立競技場』プロジェクトを実地することになりました。その趣旨を、これまで興業を行っていただいた音楽関係者の方に説明したところ、いくつかの団体から御申入れがございました。国立競技場はあくまで屋外のスポーツ施設ですので、音響や周辺地域の問題だけではなく、芝生への影響も懸念されますが、それも充分考慮したうえで、ライブを行っていただけるとのことです」

 嵐が国立競技場でふたたびコンサートを行うという噂については、「そういったお問い合わせをいただいているのは事実ですが、嵐のコンサートに関しては今のところ開催するかどうかは存じていません」(河村氏)。しかしながら、アーティストたちが国立競技場に対して、それぞれ思い入れを抱いているのは確からしい。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真