日刊サイゾー トップ > その他  > 事務所も苦悩する“声優とファンとの距離感”

「連絡先を教えて」と電話も…事務所も苦悩する“声優とファンとの距離感”

オタクに”なるほど”面白い!オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

1401_seiyu_distance.jpg騒動を受けて更新休止となってしまった緑川光さんの公式ブログ「GreenPharmacy」より。

 ここ数年、結婚&出産ラッシュでにぎわう声優業界。今月15日には、『這いよれ! ニャル子さん』のニャル子役などで知られる阿澄佳奈さんの結婚が発表され、同業者やファンから多くの祝福メッセージが寄せられた。

 一方、今月11日には、こうした“人気声優の結婚・恋愛”といったプライベートをめぐって、事件も起こっていた。『SLAM DUNK』の流川楓役や『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ役など、イケメンキャラを数多く演じる人気声優・緑川光さんが、公式ブログを突然休止したのだ。その発端は、ファンの着用するアクセサリーを気に入った緑川さんが同じアクセサリーを購入して“お揃い”となったことを、別のファンが見咎めたことだという。これを受けて、一部の心ないファンが「(緑川さんが)不倫しているのでは?」と騒ぎたてる事態に。ついに緑川さんはブログの休止を発表することとなってしまった。

 それまで声優を応援していたファンが豹変し、極度に攻撃的な存在となる――こうしたケースは以前から何度も報告されており、その原因の大半は結婚・恋愛といった声優のプライベートがからんでいる。11年に、『けいおん!』の平沢唯役などで有名な豊崎愛生さんとミュージシャンとの交際が噂された際、「詐欺師」「処女膜から声が出ていない」といった怨嗟の声がネット上で散見された。

「おたぽる」で続きを読む

最終更新:2014/01/23 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真