日刊サイゾー トップ > その他  > モー娘。道重、『Mステ』で14歳工藤遥に対抗「肌質は負けるけど、かわいさは負けてない」 

モー娘。道重、『Mステ』で14歳工藤遥に対抗「肌質は負けるけど、かわいさは負けてない」 

【リアルサウンド編集部】

 1月31日放送の『ミュージックステーション』に関ジャニ∞、モーニング娘。’14、aiko、家入レオ、SPYCY CHOCOLATE 、back numberが出演した。

 冒頭、家入レオが自身の体験になぞらえて制作したという、バレンタインのシーズンにぴったりの楽曲「チョコレート」を披露したあとは、現在、シングルが3作連続1位獲得中で、今作『笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?』も1位になればグループ内では4作連続の新記録となるモーニング娘。’14が登場。トークで工藤遥は「初期の『LOVEマシーン』もASAYANも、まだ生まれる前だったので知らない」と発言し、会場を驚かせた。道重さゆみも14歳の工藤に対し「肌質は負けるけど、かわいさは負けてない」とアピールすると、すかさずタモリから「道重よりかわいい子はいっぱいいるよ」と突っ込まれた。

 ステージではこの日だけのスペシャルメドレーとして、「LOVEマシーン(updated)」を披露。原曲よりもEDMの要素が入ることで、骨太になった楽曲と、現在のスタイルであるフォーメーションダンスを取り入れた振り付けが、パフォーマンス力の高さを際立たせていた。続く新曲「What is LOVE?」は高速ダブステップに合わせて踊るダンスと、サビのユニゾンが印象的な楽曲だった。

 続いては、SPYCY CHOCOLATEが配信チャート19冠のCMソング「ずっと」を披露。テレビ初登場で緊張していると言っていたものの、堂々と人気曲を歌い上げた。

 関ジャニ∞と一緒に登場したaikoは「最近初めてしたことは?」という質問に「Twitter」と回答。「この番組に出る前もつぶやいてきた。いろんな人と繋がれて面白い」と、Twitterにハマっている様子。彼女に「Twitterやってないですよね?」と訊ねられたタモリは、「なりすましアカウントが多いらしいね。わかっててどこまでなりすませるかを試してるらしいよ」と語った。また、関ジャニ∞は同じ質問に「新年会」と回答。横山の自宅にメンバーを集めて行ったそうで、「関ジャニ∞が家に来るってなったらめっちゃ緊張しました」と語る。横山の家は綺麗で、メンバーに対し、「トイレを借りるときはまず一声掛けること、必ず座ってすること」というルールを課してきたそうだ。しかしメンバーはこれを途中から無視し、錦戸に至っては全裸で絨毯に転がっていたそうだ。

 ステージで関ジャニ∞は「キング オブ 男!」を披露。雄々しいフレーズ満載の歌詞と、男前なパフォーマンスで会場を盛り上げた。aikoは、浅田真央出演中のCM曲で、冬にぴったりの少し切ないナンバー、「君の隣」を披露した。

 トリを飾ったのは、切ない歌詞でAKB48の峰岸などがファンを公言するロックバンド、back number。トークではファンである南海キャンディーズの山里とカラオケに行ったことを話し、「フラワーカンパニーズばかり歌ってた」と、山里は意外と歌がうまいという事実と合わせて話した。新曲「fish」は7年間温めてきた失恋バラードソング。切ない男心をスロウな楽曲に乗せて歌い上げた。

 アイドルからジャニーズ、ポップスにロックと、ここ最近の『Mステ』らしい、音楽シーンを広く網羅した内容で楽しませる放送だった。
(文=編集部)

最終更新:2014/02/02 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真