日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 塩谷瞬が二人一役で裁判官に挑戦! 社会派ラブストーリーの感動作『ゼウスの法廷』

塩谷瞬が二人一役で裁判官に挑戦! 社会派ラブストーリーの感動作『ゼウスの法廷』

──高橋玄監督との出会いは?

椙本 『ゼウスの法廷』を撮り終えたばかりの野村宏伸さんと演劇公演で共演させていただいたんです。ある日、その舞台の稽古場に監督が現れて、初対面にもかかわらず飲みに誘ってもらいました。当時は監督の名前も知らず、作品も観たことはなかったのですが、何度も舞台に足を運んでいただいて感激しました。

──ところで役者歴は?

椙本 22年くらいです。劇団ビタミン大使ABCというところで30本以上の舞台に出演しながら、他の舞台にも客演してきました。ある時、たまたま舞台を観に来ていたマネージャーさんに声をかけられて、以降はCMのナレーションもするようになりましたが、今回のように長くあてたのは初めてです。当然ですが、外国語映画はリップシンクロしていませんから実際の口角の動きと発声は違っていますよね。ところが、塩谷さんの台詞は全て日本語だったので、彼の芝居の間を生かしつつ慎重に演じました。

──尊敬する俳優さんは誰ですか?

椙本 たこ八郎さんです。自分は生まれも育ちも新宿なので、かつて新大久保に住んでいた、たこさんをご自宅付近で見かけては、その破天荒な生き様に憧れてきました。自分には二枚目をやりたという願望が一切ないので、他にも、金子信雄さん、成田三樹夫さんという名バイプレイヤーを、お手本とさせていただいております。

──最後に、『ゼウスの法廷』の感想を伺ったところ、

椙本 裁判所を忠実に再現していて、裁判に至るディティールが劇中でしっかりと描かれています。また、法律を扱っている部分での裏付けの確かさ、緻密さ、分量もすごく、それらすべてがストレートに伝わってくる衝撃的な内容になっています。今回、加納役をいただいた直後から、ずっと塩谷さんに感情移入して役作りをしてきました。でも、二人一役という斬新な演出の中で、彼は彼、自分は自分なりの加納を全力で演じきったつもりです。

 椙本のインタビューからは、二人一役として配役された戸惑いや、現場後の達成感が見え隠れして、加納役を演じきった自信も垣間見ることができる。次に、この作品の宣伝部にマスコミ試写の反応を問い合わせてみたところ、ヒロイン・中村恵を演じた小島聖の繊細な演技力を称賛する声が女性層から圧倒的に多く、更に、映画評論家陣からは高橋玄監督に対する高い評価が得られたとのことで、『ポチの告白』を超えるヒット作の予感すらしているとの回答を得た。

 しかし、スキャンダリズムを標榜する『日刊サイゾー』編集部では、試写に参加した本誌スタッフの意見が何故だか塩谷瞬で一致した。それは、自らの女性問題を発端とする騒動が巻き起こった際、俳優業以外の部分で顔と名前が報道されてしまったという不名誉な過去を背負ったまま、若手俳優としては今ひとつ伸び悩んでいた塩谷だが、婚約者に去られた挙げ句、その元婚約者が被告となった法廷で、最後まで己の信念を貫き通す裁判官という配役を得たことにより、演技者としての新境地を開いたのではないかと思えるほど、リアルな表情をみせているからに他ならない。

 なお、昨年9月のレインダンス映画祭への出品以降、マスコミ関係者からの注目度が非常に高いため、ニューヨークを活動拠点とする高橋玄監督も日々の取材に対応すべく東京に滞在。各媒体が仕掛ける、鈴木邦男氏、杉作J太郎氏、吉田豪氏との対談企画も精力的にこなし、それらの媒体を通じて『ゼウスの法廷』の全貌が明らかにされつつある状況なのだが、どの場面においても衝撃のラストシーンだけは一切伏せられている。何故ならば、そこにはスクリーンでなければ伝わらない究極的なメッセージが込められているからだ。

『ゼウスの法廷』
公式サイト http://www.movie-zeus.com/

監督/脚本:高橋玄
主演:小島聖 
出演:野村宏伸 塩谷瞬・椙本滋 川本淳市
 伊藤秀裕 可野浩太郎  白石朋也 伊藤和重 山内心理 仙波敏郎
新橋鳩美 柴やすよ 近藤善揮 太田治 桜田昌三 いわいのふ健 増田俊樹 
宮本大誠 吉野紗香 速水今日子 横内正 黒部進 風祭ゆき 出光元 

製作/配給:GRAND KAFE PICTURES
35mm/カラー/5.1chサラウンド/2時間16分

2014年3月8日 シネマート六本木(東京) シネマスコーレ(名古屋) 
2014年3月29日 青森松竹アムゼ(青森)
2014年4月12日 シネマ・ジャック&ベティ(横浜)

順次、全国劇場にて公開

<椙本滋 出演情報>

『大奥春秋 ―御広敷伊賀者、身分卑しき者なれど―』
公式サイト http://www.oooku2014.com/

作/演出:井上泰治
公演日程:2014年2月18日(火)~2月23日(日)
劇場:新宿スペース107 東京都新宿区西新宿1-8-5 アルファ107ビル B2F
チケット:前売5000円/当日5500円

ナレーション担当作品
DVD『ブルーインパルス』シリーズ 好評発売中
http://www.banaple.co.jp/lineup.html

最終更新:2014/02/15 18:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真