日刊サイゾー トップ > その他  > 鈴湯が語る新作とKeyへの想い

『リトバス』2期のシンガー“鈴湯”が、新作アルバムからKeyへの想いまでを語り尽くす!

オタクに”なるほど”面白い!オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

1402_suzuyu1.jpg(撮影/後藤秀二)

 昨年10月から放送されたアニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』で、オープニングテーマ「Boys be Smile」を歌った鈴湯。その透明ながら力強い声で『リトバス』ファンに強烈な印象を残した彼女のファースト・アルバム『パラレル・ピクチャーズ』が、今月26日に発売となる。そんな彼女、実は数多くの濃ゆいオタク趣味を持った女の子だとか。

 今回は、彼女の音楽プロデューサーを務める樫原伸彦氏に同席いただき、たっぷりのオタトークから、歌手の目線から見たKey・麻枝准氏の楽曲、そしてファースト・アルバム『パラレル・ピクチャーズ』のことなど、じっくりと話を聞いた。

※※※※※※※※※

――鈴湯さんというと、アニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』のOPテーマ「Boys be Smile」を歌った方として印象深い人も多いと思います。鈴湯さんご自身の経歴や「Boys be Smile」を歌う経緯は、どういったものだったのでしょうか?

鈴湯(以下、) 元々、私はアニソンバンドや同人音楽活動をメインに活動をしていました。学生時代から『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』とか『月詠 -MOON PHASE-』が好きで、アニメを見ていたんですが、『涼宮ハルヒの憂鬱』のライブシーンを見て、ボーカル活動を始めました。

 並行して、高校生の時はイラストを描くのがすごく好きだったので、好きなイラストレーターさんのサイトからリンクをたどって、ライトノベル『我が家のお稲荷さま。』の挿絵などを描いてらした放電映像さんや、大槍葦人さんのサイトにたどり着いたんです。大槍葦人さんは男性向けPCゲームのグラフィッカーさんでもあったので、そこから「Littlewitch」さんをはじめとしたPCゲームが好きになりました。コミケにひとりで行って、ビジュアルブックとか原画集を買ってたんです(笑)。

 それで、PCゲームメーカーの「Innocent Grey」さんのボーカルオーディションに合格したことから、『虚ノ少女』というPCゲームの主題歌を歌わせていただきました。アニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』の「Boys be Smile」を歌う経緯としては、『リトルバスターズ!』のメーカー・ビジュアルアーツさんがボーカルを探していたところ、「Innocent Grey」で曲を手がけているMANYOさんが、私のサンプルを送ってくれたことをきっかけに選んでいただけたみたいです。

――かなり濃ゆい経歴ですね(笑)。では、『リトルバスターズ!』といったKey作品は元々お好きだった?

「おたぽる」で続きを読む

最終更新:2014/02/22 13:47
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真