日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 佐村河内氏のネタ動画が大フィーバー!
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

佐村河内氏のネタ動画が大フィーバー! ネットユーザーの関心は、世間一般とは微妙にズレている!?

samura0311.jpg「佐村河内裁判 前半(1/2)」ニコニコ動画:GINZA

■佐村河内守氏の記者会見がニコニコ動画で動画のネタに

Dr.T ここ数週間で世間を一番騒がせたのは、佐村河内守氏のゴーストライター騒動だよね。ネットでも彼の話題で持ち切りだったけど、ニコニコ動画ではほかと少し違う盛り上がり方をしているみたいだよ。

アキ 違う盛り上がり方?

Dr.T たとえば「佐村河内裁判 前半(1/2)」という動画では、人気裁判ゲーム『逆転裁判』の証言台に佐村河内氏が立ったら……というネタで盛り上がっていて、再生数は50万件を超えているほどなんだ。投稿タイミングが記者会見の直後で絶妙だったからか、ランキングでも1位を取っているね。

アキ 佐村河内氏にナルホドくんが「異議あり!」とかやるわけですか! 私、二次元×三次元もいけますよ!

Dr.T いや、そのセリフは出てこないけど……後半の動画を楽しみにしている人も多いみたい。ほかにも『進撃の巨人』の主題歌「紅蓮の弓矢」を替え歌にした「【進撃の聾人】 聞けんの耳や 【オープニングテーマ】」なんて動画も投稿されていて、佐村河内氏はすっかり動画の“素材”になってしまっているね。

アキ っていうか、「佐村河内守」でタグ検索すると、250件以上も動画が出てくるんですけど……えっ、もしかしてこれぜんぶ『真夏の夜の淫夢』!?

Dr.T なんでだよ! いや、確かにそっち系の動画もあるけど……ってかアキちゃん見てるのかよ!

アキ ……って思ったら記者会見の動画が多いんですね。なーんだ。

Dr.T 記者会見はニコニコ生放送でも生中継されたからね。今はテレビで放送するような会見現場にもたいていニコニコ生放送が入るから、一般ユーザーでもノーカットで会見を聞けるのは便利だよね。

アキ あーあ。髪切ってサングラス取ったら、すっかりそれっぽさがなくなっちゃいましたね佐村河内さん。

Dr.T 世間一般的にもそうだけど、佐村河内氏の件は新情報が出てくればネットでももうひと盛り上がりしそうだね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真