日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 清原和博の愛人が大ピンチ!?
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

“薬物報道”完全否定も……清原和博と愛人疑惑の銀座クラブ「R」ママ周辺が騒がしくなってきた!?

kiyohara0319.jpg

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

 「週刊文春」(文藝春秋)の“薬物報道”を全面否定した清原和博。報道では、同時に銀座のクラブ「R」の雇われママと愛人関係であるという疑惑にも触れられていたが、この「R」とは、銀座7丁目の「リッツクラブ」のこと。最近、この高級クラブ周辺が騒がしい。


 というのも、「リッツクラブ」の姉妹店で、8丁目の高級クラブ「マンダリン」オーナーママの脱税摘発で、2月末に店をクローズしていたことが明らかになったのだ。このオーナーママとは、本名・佐藤成子(68歳)。源氏名を中田秀子といい、銀座では、この“秀ママ”を知らないのはモグリだといわれるほどの有名人だ。

 筆者は秀ママが、8丁目に初めての店「秀」をオープンした時代から知っている。彼女は、関西や関東の暴力団幹部、信用金庫の理事長、街金大手の社長を次々にパトロンにつけて躍進。銀座では“カマキリママ”の異名を取っていた。

 その秀ママが老舗クラブ「ブルボン」を買収、「リージェントクラブ」(のちに「リッツクラブ」に改名)としてオープンさせた。

 当時、同店に勤めていたホステスによると、秀ママは品川区五反田の超高級地といわれる池田山の、10億円の大豪邸に住んでいると言っていた。そんな彼女が、6年前に「銀座ママ巨額脱税」と、新聞をにぎわせることになった。経営する3店舗に勤めるホステス約100人の給料から天引きした源泉所得税を一部しか納めない「つまみ納付」という手口で、約2億4,600万円を脱税していたというのだ。豪邸に住めるのもうなずけた。東京地裁は懲役2年、執行猶予4年の判決を言い渡した。

 まともな神経なら、これで懲りるはずだが、金の亡者である秀ママは懲りずにまたやった。今回、摘発された脱税額は4億円近いといわれている。秀ママは前回、脱税で摘発されて以降、店に顔を出すことはなかったが、事務所から雇われママやスタッフに指示を出していた。それだけに、国税が東京地検に告発すれば、秀ママの実刑の可能性は高い。となると、脱税の舞台となったとされる「マンダリン」だけではなく、「リッツクラブ」の閉店も予想される。清原の愛人である雇われママやホステスたちは、路頭に迷うことになるわけだ。

 ホステスや男性スタッフに信頼され、慕われるべき銀座のママとしては失格である。カマキリのように男を食い潰し、またも自分の店まで潰すとことになった秀ママは、歴史に残る銀座ママにはなれなかったようだ。
(文=本多圭)

最終更新:2014/03/18 18:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真