日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 漫画解説ブログが大賑わい
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

鳥山明は狙ってた!? 『ドラゴンボール』、「イマジナリーライン」解説ブログが大賑わい

g0324.jpg

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

■Googleの検索結果ページのデザインが変更され、大混乱

ITライター・Dr.T 前回、佐村河内守氏の件を取り上げたけど、今はもうネットも世間一般的にも小保方晴子さんのコピペ問題一色になっちゃったね。

新米編集者・アキ 話題性的にはすっかり食われちゃいましたね、佐村河内さん。本人的には、話が早めに流れて「ラッキー!」なんでしょうか。それとも「話題を横取りしやがって!」って気分なんでしょうか。

Dr.T それは、本人のみぞ知るところだけど……記者会見でも逆ギレしていたみたいだし、小保方さんの件が落ち着いた頃に、また何か話題が出てくるかもね。

アキ 佐村河内さんと小保方さんの話題を交互に食べていくだけで、今年はおなかいっぱいになれそうですね! 佐村河内さん、小保方さん、佐村河内さん、小保方さん……ご飯と漬物みたいな関係ですね!

Dr.T どんな例えだよ! だからまぁ、小保方さんの話はあえてやめておこう。ここでは、もっとネットに限定した話を取り上げていくよ。まずはネットといえばこれ! 「Googleの検索結果ページのデザインが変更されちゃった問題」(http://wakarukoto.com/?p=8880)だ!

アキ 長いですよ! つぶやきだって140文字制限の時代ですよ! 短縮してくださいよ!

Dr.T ……スマン。ええと、もうそのままの内容なんだけど、Googleで検索した結果を表示するページが、超久しぶりに変更されたんだよね。文字サイズが大きくなって、リンクのアンダーラインが消えたのが主な変更点かな。

アキ なんでまた変更したんですか? 飽きた?

Dr.T そんな理由でホイホイ変えられたら困るんだけどね。どうやら、スマホでの検索結果表示とデザインを統一していくのが狙いみたいだね。確かに、いまやネットはスマホからアクセスする人のほうが多い時代だから。

アキ じゃあ今回の変更は、良いことじゃないですか。何が混乱したんですか?

Dr.T ところがどっこい。検索結果で出てきたページのタイトル表示が「…」だけになるとか、みたいなHTMLタグが表示されてしまうとか、Googleにしては珍しいバグが発生してしまったんだ。一般社会的にはどうでもいい話だけど、ネットで商売をやっている人にとっては死活問題にもなりかねないからね。

アキ うわー……大変なんですね。確かに、私もお気に入りのBL本のタイトルで検索して「…」とか出てきたら、「何か強い圧力で消されたの!?」ってなると思います。

Dr.T ま、今はそのバグも修正されて落ち着いてきたみたいだけど、今回の出来事でGoogleだってネットのいち企業にすぎないんだってことを、あらためて実感したね。もはや、空気みたいな存在になりつつあったから。

アキ ネットメディアもGoogleに首根っこ押さえられているみたいなところありますもんね!

Dr.T それは言わないで!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真