日刊サイゾー トップ > その他  > 『ごちそうさん』に腐女子が登場!?

朝ドラ史上初? 『ごちそうさん』に腐女子登場で話題騒然

オタクに”なるほど”面白い!オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

1403_gochisousan.jpgごちそうさん公式HPより。

 ついに最終回を迎える NHKの朝ドラ『ごちそうさん』。社会現象にもなった『あまちゃん』の後ということで当初は不安視もされたが、ここ10年間の朝ドラで最高視聴率を叩き出した。『あまちゃん』とは対照的なオーソドックスさが受けたのではとも言われているが、実はこの作品、なんとおそらくは朝ドラ史上初であろう“腐女子”が登場したことで話題にもなっていたのだ。

 それが、杏演じる主人公・め以子の娘であるふ久。彼女は、自分の弟で、野球部に所属している泰介と、その先輩で、のちに自分の夫となる諸岡の友情を妄想。ネットでも「ふ久のふは腐女子の腐」「朝ドラでBLごちそうさんです」と大盛り上がりで、『あまちゃん』とはまた違った視聴者層をゲットしたよう。そんなふ久の腐女子っぷりとは、どんなものなのだろう。

 まず、ふ久はめ以子・悠太郎夫妻の長女で、“見えない力”に興味を持ち、物理に夢中になっている女の子。そんな彼女のもう1つの趣味でもある“腐”の部分が初めて表に出たのは、2月3日に放送された第103話。ふ久たちの家に来て、裏庭で手を洗う諸岡に泰介が手拭いを渡したところ、諸岡は「お前またひどなってないか? 手」と言って泰介の手首を握る。そしてふ久は、本を読むふりをしながらその様子をこっそりうかがっているのだ。それに、2人が部屋で談笑しているときも部屋を覗きに行くし、食事中も顔を見合わせて笑い合う泰介と諸岡の様子をチラチラうかがう。

「おたぽる」で続きを読む

最終更新:2014/03/29 13:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真