日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 2ch騒動が新たな局面へ
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

「ネタなのかマジなのか……」“自称”ひろゆき登場で、2ch転載禁止騒動が新たな局面へ

hiroyuki0408.jpg

■2ch転載禁止騒動にひろゆき氏を名乗る人物が介入、新たな展開を迎える

Dr.T ちょっと前から話題になっている2chまとめサイト転載禁止騒動だけど、ここへきて、さらにややこしい事態になっているみたい。

アキ 何かあったんですか? ……というか、今までの経緯を忘れちゃったんですけど、私。

Dr.T えっと、簡単にいうと、2chの書き込みを転載して編集していた「2chまとめ」と呼ばれるブログがネットにはたくさんあるんだけど、今まで転載を容認していた2ch側が書き込みの転載を禁止したことで波紋が広がっていたんだ。転載できなければ2chまとめブログは成り立たないからね。

アキ そういえばそうでしたね。もう騒動が始まってから1カ月以上たつし、そろそろ落ち着いたのかと思っていました。

Dr.T 結局、2chはほぼ全面的に転載が禁止されたんだ。これを受けて、2chまとめブログはそれぞれ方針を変更しているみたいだよ。たとえばTwitterをまとめたり、オープン2ちゃんねるという2chライクな掲示板の書き込みをまとめたりね。ところが、4月1日になって、本家2chの元管理人であるひろゆき氏を名乗る人物から不穏な文書が発表されたんだ。

アキ これ以上ややこしい話になると、私がついていけなくなるんですけど……。

Dr.T まあ聞いてよ。それによると、現在の2chはレンタルサーバ会社に“乗っ取られた”状態だというんだ。ひろゆき氏を名乗る人物はこの事態に対して法的措置を取る可能性があるとしているんだけど、この文書が発表されたのが4月1日だったこともあって、そもそも「ネタなのかマジなのか」もわからなかったし、「本当にひろゆき氏なのか」もわからない状態なんだ。

アキ うーん……もう何が本当で、何がウソなのかもわからないですね。「ウソはウソであると見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しい」ってやつですね!

Dr.T それも、ひろゆき氏の言葉だよね。この2chの動きに対して、ひろゆき氏を名乗る人物は「2ch.sc」という新サイトを6日頃立ち上げると予告していたんだけど、一瞬だけオープンして、すぐに閲覧不可状態になっているよ。いったい裏で何が起きているのか、表に出てくる情報だけでは判断できないのがもどかしいね。

アキ 早く決着してくれないと、次のコミケに間に合わないんですよねえ……。

Dr.T えっ!? 描こうとしていたの? この流れでBLを!?

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真