日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > JKにかけてほしいプロレス技
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

ヘッドロックから“拝み渡り”まで! エロ漫画家が描く「JKにかけてもらいたいプロレス技」

openssl0420.jpg「WIRED」より

■インターネット史上最悪のバグ発生! 世界中のネットユーザーに影響

Dr.T 日本だとなぜかあまり騒がれてないんだけど、今インターネットがちょっとヤバイことになってるよ。

アキ 小保方さん以上にヤバイことですか?

Dr.T 比較にならないよ! というか、小保方さんのニュースは直接的な被害はないでしょ。こっちのは直接影響があるかもしれない事件だよ。というのも、インターネット史上最悪のバグが見つかったんだ。世界中で使われている暗号化技術にね。

アキ 暗号? わたし、別にネットで暗号なんて使ってませんけど。

Dr.T いやいや。アキちゃんだってGmailとかFacebookとか使うのに、アカウントとパスワード使ってるでしょ? それがバレたら大変じゃない?

アキ そりゃ大変ですけど……えっ、もしかしてパスワードが漏れたんですか!?

Dr.T ざっくり言うと、いろんなネットサービスではパスワードを読み取られないために「暗号化」という“鍵”をかけているんだ。鍵にもいろいろあるんだけど、世界の7割くらいのウェブサイトが「OpenSSL」という技術を使っているんだよ。ところが、今回この「OpenSSL」に致命的なバグが発見されたんだ。例えるなら、鍵の開け方が判明してしまったようなもの。しかもそれと同じ鍵が、世界中の家の7割で使われている――と言えば、恐ろしさが伝わるかな。

アキ たたた、大変じゃないですか! どうしたらいいんですか!?

Dr.T 僕らができることは、ひとまずパスワードを変更することくらいかなあ。あとは各企業の対策を待つしかないね。

アキ 信じない! もう何も信じない! 人間だけじゃなく、ネットにまで裏切られるなんて!

Dr.T な、何かあったの……?

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真