日刊サイゾー トップ > その他  > 横須賀が“カレー亡者”の街に!

『艦これ』&『コナン』人気で6時間待ち!? 横須賀が“カレー”と“艦隊”を求める亡者の街と化した!

オタクに”なるほど”面白い!オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

1404_yokosuka5.jpg

 筆者は大ブームの『艦隊これくしょん~艦これ~』(以下、『艦これ』)をプレイしている提督の一人である。始めた当時は大人気というわけでもなく、今の様に登録制限などもなくのんびりしたものだった。所属は初期サーバーである横須賀鎮守府なのが、ちょっと自慢。そんなわけで、元横須賀鎮守府(通称:横鎮)である海上自衛隊横須賀地方総監部で4月19日に開催された「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」に一提督として行ってきたのだ。

 このイベントは、海上自衛隊の護衛艦や潜水艦で日頃食べられているカレーを一般に提供し、その投票で1位を決めようというイベントである。また前日からツイッターのTLに流れていた画像から、先日追加で2隻の建造が決まったものの、まだ国内に6隻しかないイージス艦が5隻も横須賀に集まっており、これに乗じてアレがナニするような事態になるのでは? という心配する声も上がっていた。が、提督的には、金剛四姉妹の「こんごう」「きりしま」が揃っているほうがポイント高い(笑)。当然参加である。開場は朝9時から。まぁ混んだとしても会場直後に並べば大丈夫だろう……という甘い予想の下、現地到着を9時として向かったのであるが……。

1404_yokosuka2.jpg

 現地に到着して驚いた。まだ開場前だというのに行列は基地ゲート入り口からヴェルニー公園を過ぎ、ショッピングセンターの歩道橋を越えて続いていたのである(その距離、1kmを越える?)。100~200人の列ではない、まるでコミケである。並んでいる列とは対称的に、逆方法へ黙々と歩く人の列。この行列の最後尾を目指しているのであろう。人の流れに乗って歩き続けること15分ほど、ようやく列の最後尾に到着。すでに米軍基地ゲートも過ぎて、三笠公園のほうが近い位置である。角を曲がって、まばらに開き始めた商店街を10メートルも行ったあたりだろうか。心配になって情報を得ようとツイッターのTLを見ると主催者側が「6000食用意したが、2000食追加した」という心強い情報が。しかし、そんなに大量の人が基地内に入れるのかとも思う。コミケじゃあるまいし。

「おたぽる」で続きを読む

最終更新:2014/04/22 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真