日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ドワンゴ会長はオヤジたらし
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

ドワンゴ・川上量生のオヤジたらしが止まらない! 「KADOKAWA・DWANGO」設立で、ニコ動が海外本格進出か

dowangokawa.jpg「現代の肖像 川上量生 (eAERA) 」(朝日新聞出版)

■ニコニコ動画のドワンゴがKADOKAWAと経営統合

Dr.T 最後はちょっと真面目なニュース。ニコニコ動画の運営で知られるドワンゴが、出版大手のKADOKAWAと経営統合することを発表したよ。10月に新会社「KADOKAWA・DWANGO」を立ち上げて、KADOKAWAとドワンゴは新会社の子会社になる予定。新会社の会長には、現ドワンゴ会長の川上量生さんが就任するみたいだよ。

アキ KADOKAWAって、あの角川書店ですよね。

Dr.T そう、KADOKAWAは昨年、メディアファクトリーやエンターブレインといったグループ企業8社を統合したばかり。そこへきて、さらにドワンゴとの経営統合だからね。若者向けのエンタテインメント業界を牛耳れるくらいの大企業の誕生だよ。

アキ うーん、確かにKADOKAWA系のライトノベルと漫画とニコニコ動画で、10代のほとんどはカバーできそうですよね。そういえば、私もKADOKAWA系のBLは愛読しているし……ニコ動でも、そういう動画見てるし……あっ、いえ、なんでもないです!

Dr.T 今さら……。まぁアキちゃんの話はいいや。とにかく寝耳に水だったこの経営統合だけど、その理由としては、ドワンゴの川上会長がKADOKAWAの角川歴彦会長に気に入られたというのも大きかったみたいだよ。

アキ 川上会長って、確かジブリにも出入りして鈴木Pと仲良くしていますよね。いったい、どれだけオジサンたらしなんですか! できちゃいますよ! 薄い本が! できちゃいますよ!

Dr.T その薄い本はかなりリスキーだから、作るのはやめて! ま、アキちゃんがそう思うのも無理はないほどの惚れ込みようだったね。角川会長がはっきり「川上会長が後継者」と言ったわけではないけど、そう取れる発言も会見中にはあったしね。

アキ そうなんですかー……この後、どうなっていくんでしょう?

Dr.T 経営統合後に何がどうなるかは、まだ具体的には発表されていないよ。ウワサでは、いよいよニコ動が本格的に海外進出か? って言われてるから、10月以降の展開に注目したいね。

アキ ニコ動が海外でもヒットしたら、私にも外国のBL仲間ができますかね!? 頑張れ! 頑張れKADOKAWA・DWANGO!

Dr.T ……応援の動機が不純だなぁ。
(構成=Dr.T)

●Dr.T
24時間ネットをウォッチするヲタ系ITライター。チキンなのでネットの揉め事には参加しない。好きな食べ物はガリ。

●アキ
ネットのコアなニュースに疎い新米編集者。よく天然と言われるが自覚はない。ちょっぴり辛口で、BLが好きな腐女子。

最終更新:2014/05/21 11:13
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真