日刊サイゾー トップ > エンタメ  > GACKTも佐村河内守だった!?

GACKT楽曲「作詞作曲はサポートギタリスト」ゴーストライター疑惑が急浮上

51BHZMQQpoL.jpg『P.S.I LOVE U』(G&LOVERS)

 脱税の罪で、元事務所やファンクラブの運営者たちが複数人起訴されるなど、その周辺が騒がしいGACKTに、またしても「黒い話」が湧いて出た。今度は「ゴーストライター」問題だ。

 かつて脱税疑惑を追及していた民族派団体が、先週からまたも世田谷にあるGACKTの自宅兼事務所前で街宣活動を始めるなど、物騒な動きにも発展してきている。そんな中、当サイトにもGACKTの元関係者から同様の告発があったのだ。

「GACKT自身の作詞・作曲とクレジットされているほとんどの楽曲を、彼が制作していないというのは、身内では有名な話でした。今年に入り、佐村河内守さんのゴーストライター問題があれだけの社会的関心事になり、また民族派団体もGACKTに対して街宣を始めた。GACKT自身は本当のことを話さないだろうから、自分が知っていることを明かそうと思った」

 そう話す元関係者A氏によると「GACKTの楽曲の多くを作っているのは、レコーディングやツアーで彼のギターを担当しているYOUです」という。

 YOUは、GACKTの高校時代からの音楽仲間。GACKTがMALICE MIZERを脱退し、ソロ活動を始めた1999年から、ギターだけでなく、バイオリンもこなすサポートミュージシャンとして活躍してきたという。

「YOUは、デビュー以来、GACKTがソロで発表した楽曲の多くの作詞作曲を手がけてきました。ヒット曲といわれる『君のためにできること』や『ANOTHER WORLD』なども、もちろん彼の手によるものです。GACKTは、自身で作詞作曲できることを売りにして、そのタレント性やカリスマ性を高めてきましたが、それは虚像。ファンや音楽関係者を欺いてきたともいえる。佐村河内問題と同じく、本来であれば、社会的制裁を受けてもおかしくない人間なんです」と言いつつ、A氏はYOU自身がGACKTのゴーストであることを認めている内容のメールを見せてくれた。

「GACKTは楽曲制作において、“0から1”を生み出せないタイプ。完全にお任せで作らせて、出来上がってきた曲に『こうしてほしい』とリクエストしていくだけです。時には、YOU以外のスタッフにも同時に制作依頼していましたが、結局はYOUの曲を選ぶことが多かったですね。GACKTがYOUに楽曲制作を依頼する場合、そのギャラの相場は1曲50万円。当然、YOUには作詞作曲印税は発生しません」(A氏)

 一方で、ゴーストライター契約や著作権譲渡契約も結んでいなかったとのことだから、佐村河内氏とそのゴーストライターだった新垣隆氏のケースと同じく、「楽曲はどちらの著作物なのか?」という点には疑問が残る。今後、YOUが著作権所有や印税の受け取りを主張するようなことがあれば、一悶着起こる可能性もあるが「印税といっても、GACKTの曲は売れていないのだから、受け取れても微々たる金額。であれば、50万円をもらい、かつ、今後もGACKTの言いなりになって、サポートミュージシャンとして仕事ができたほうがYOUにとってはメリットが大きい。佐村河内さんたちのように、“仲間割れ”することはないでしょう」(A氏)。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真