日刊サイゾー トップ > その他  > 乃木坂46、プリンシパル公演初日レポ 最も演技力を発揮したメンバーは?

乃木坂46、プリンシパル公演初日レポ 最も演技力を発揮したメンバーは?

20140531-nogizaka2.JPG

2幕公演中の1シーン。左から生駒里奈、中田花奈、高山一実、西野七瀬、桜井玲香、生田絵梨花。

 昨年、一昨年と圧倒的な演技力で舞台に上がり続けた生田絵梨花は今年も健在。緊張している能條を尻目に、コントの設定にすぐさま適応した演技を見せ、見事主役の座を射止めた。公演前の会見で要注意人物として挙げた斎藤(参考:乃木坂46、プリンシパル公演でコントに挑戦 桜井玲香「室内でオナラしてもよろしいですか!?」)と初日でぶつかることになった生駒は、ハキハキと自分の役柄を演じきるものの、マイペースな演技で観客を笑わせた斎藤がロザリオ役を射止めた。
 
 普段、『乃木坂って、どこ?』や。他のバラエティ番組などで卓越した笑いのセンスを発揮している高山、永島も今回2幕の常連になるであろう二人だ。初日公演では、高山はコント「不動産屋」で完成度の高いギャル男役を熱演し、マキア役に抜擢。同じ舞台で見ていたメンバーや客席から、この日一番の笑いが生まれていた。

20140531-nogizaka5.jpg

初参加の松井玲奈は、見事女戦士役を演じきった。

 また、この日は初日公演と言うこともあり、プリンシパル初参加のメンバーには若干の緊張が見られたものの、演技では奮闘していた。松井は「今回の立候補した役は女戦士です。幾多の戦を勝ち抜いてきた私にピッタリの役なので」とコント前に意気込みを語り、これまでSKE48での活動でも見せたことの無いような、コミカルな演技や変顔などを披露し、エステル役に選ばれた。その他にも伊藤かりんが初めてとは思えないハジケっぷりを見せ、アンサンブルに選出されるなど、研究生の活躍も目立った公演だった。

 ほか、エルザ役には研究生二人を圧倒する演技を披露した齋藤、キャサリン役には”楽屋ノリ”で挑んだ白石、ベル役には映画『デスブログ』の主演を務める中田、パム役には大和&松村の天然コンビを冷静に対応した桜井、ルイーダ役には新境地の”ぶりっ子キャラ”を開拓した若月佑美がそれぞれ選ばれた。また、アンサンブルの6名には伊藤の他に、生駒里奈、西野七瀬、能條愛未、星野みなみ、松村沙友理が選出され、劇中ではさまざまな役柄を演じきった。

 投票時にはシステムに不具合が生じ、一時現場が混乱するというアクシデントがあったが、その後の待ち時間では舞台裏の様子がスクリーンに映し出された。松井・堀・生駒の3人からは、時間が押したことによる謝罪やクロストークが繰り広げられたほか、怪我と体調不良で公演を欠席した橋本奈々未、伊藤寧々が中継に生出演。全身の肉離れ・筋断裂で公演を欠席した橋本は、松村・和田とともに中継の場に現れ、あまりに痛々しい姿のため、買い物にも行けないことや、昨日の夕食がカップラーメンと”お湯に浸したパン”であることを明かし、会場の笑いを誘うなど、精神的には元気であることをアピールし、会場の笑いを誘った。また、声帯炎により欠席した伊藤は、筆談でファンに向けて謝罪の言葉とともに早期の復活を誓い、客席からは激励の言葉が彼女に贈られた。

 この後の公演もあるため2幕の詳細は語らないが、有名作品や時事ネタのパロディが数多く繰り広げられるなど、脚本には『勇者ヨシヒコ』シリーズを手掛ける福田雄一ならではの演出が随所に見られた。メンバーも恥じらいのあるネタを全力で披露しており、若月・斎藤の二人は、他メンバーの台詞が飛ぶアクシデントに対しても全力でアドリブを使いこなし、笑いに変えた姿が印象的だった。

 劇場公演後にはメンバーによるミニライブがスタート。ライブは当初の予定を1時間ほどオーバーし、22時を過ぎてからスタートしたため、18才以下のメンバーを除く編成で「気づいたら片想い」「ロマンスのスタート」を披露した。2曲の間に行われたMCでは、サプライズとして『真夏の汗は気にしない!』という煽り文とともに、夏の全国ツアー開催が発表された。ツアーは大阪、福岡、宮城、愛知の4都市で開催されるほか、ファイナルの舞台として、彼女たちの単独ライブとしては最大規模の東京・明治神宮野球場での公演が決定した。この発表に桜井は「初日にこんなサプライズがあると思わなかった!」と歓喜するなど、ファンも一体となってこのサプライズを祝福。4時間半に及んだ波乱の初日公演は幕を下ろした。

(文=中村拓海)

最終更新:2014/06/01 14:13
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真