日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 惚れた女の数だけ傑作残すウディ・アレンみたい 今泉力哉監督の新感覚コメディ『サッドティー』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.273

惚れた女の数だけ傑作残すウディ・アレンみたい 今泉力哉監督の新感覚コメディ『サッドティー』

sadtea03.jpg『大川端探偵社』(テレビ東京系)の第3話でデリヘル嬢を好演した内田慈がゲスト女優として参加。ダメ男ばかり引いてしまう元アイドル役。

 女優をきれいに撮る監督は信用できる。だって、自分の本能にすごく正直な人だから。今泉監督にとって記念碑的な作品となった『微温』だが、後日談がある。沖田修一、前田弘二ら若手人気監督を輩出してきた水戸短編映像祭で『微温』がグランプリを受賞した際、結婚する前の奥さん(映画監督の今泉かおりさん)から「(告白した彼女のことが)また気になってるんじゃないの?」と冗談っぽく言われたそうだ。普段はひょうひょうとした今泉監督だが、この何気ないひと言がきっかけで「僕はこれからも自分が魅力的だと思う人を撮り続けていくつもりだよ。それがダメなら、もう別れよう」とマジで大ゲンカになったらしい。今泉監督夫婦の場合は大ゲンカから大逆転して結婚というゴールテープを切ることになったわけだが、男と女の間には白か黒かで判別できないビミョーな感情の海が大きく横たわっているようだ。

 新感覚の笑いに溢れ、女の子の最高にかわいい瞬間が収めてあって、そして従来の映画では描かれることのなかったレアな感情を紡いでいく今泉力哉監督。これからのブレイクが楽しみな存在なのだ。まぁ、奥さんは大変だと思いますけど。どうぞ、ご家族ご円満に。
(文=長野辰次)

sadtea04.jpg
『サッドティー』
監督・脚本・編集/今泉力哉 音楽/トリプルファイヤー 出演/岡部成司、青柳文子、阿部隼也、永井ちひろ、國武綾、二ノ宮隆太郎、富士たくや、佐藤由美、武田知久、星野かよ、吉田光希、内田慈 配給/SPOTTED PRODUCTIONS 5月31日よりユーロスペース他にて全国順次公開中 
(C)2013 ENBUゼミナール 
http://www.sad-tea.com

最終更新:2014/06/12 16:28
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真