トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

『崖っぷちホテル!』岩田が可愛い!

 岩田剛典の民放連ドラ初主演作『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)も15日にスタート...…
写真



 >   > モー娘。再ブレイクは電通の陰謀!? 世に蔓延る陰謀論、その正体とは?

モー娘。再ブレイクは電通の陰謀!? 世に蔓延る陰謀論、その正体とは?

――今月の雑誌「サイゾー」をナナメ読み!!

 「世界全体がユダヤやフリーメイソンに動かされている」「アポロは本当は月へ行っていない」などなど、陰謀論は一部の人たちを捉えて離さない。芸能界から、日本の財閥、皇室、製薬会社などのタブーや陰謀論に迫ったのが、月刊「サイゾー」(cyzo/14年6月号)の第1特集「タブーと陰謀論」

 まず、「”陰謀論”を検証する10冊、その真実と虚構のボーダーライン」という記事では、「陰謀論とは何か」を考える上で参考になる本を10冊紹介している。そのなかの1冊、『世界の陰謀論を読み解く』(辻隆太朗著/講談社現代新書)によれば「陰謀論は、既存の知識や社会に対する疑いと不安が、その背景にある。一般に正しいとされていることが信じられない、受け入れられないからこそ、陰謀論に惹かれるのだ」という。

 さて、日本のマスコミを支配し、さらには世論をも支配しているとして、毎度陰謀論の標的にされる企業と言えば「電通」。その同社が、モーニング娘。の再ブレイクに関わっているというだから驚きだ。それが「モーニング娘。再ブレイクの裏に電通あり!?」という記事。モーニング娘。が低迷期に入るのとは逆に、ここ数年トップアイドルにのぼりつめたのがAKB48。記事によれば、AKBの総合プロデューサー・秋元康が携帯電話をテーマに原作を手がけた04年公開の映画『着信アリ』が成功したのに目をつけたのがNTTドコモだという。翌年に公開された『着信アリ2』はドコモが全面的にバックアップ。この頃から、AKBとドコモの関係に、電通のコンテンツ部がビジネスとして関わり始めたという。それ以降、テレビ電話を利用したオーディション、ケータイ配信限定シングルの発売、NTTが手がける映像配信サービス・ひかりTV内の番組配信とNTTとAKBがタッグを組むことになる。また、AKBメンバーのマネージメントにまで電通スタッフが関わっているのは、コアなファンには周知の事実だとも。

 一方のモーニング娘。に電通が関わっていることが明らかになったのは、昨年9月上旬に、モー娘。などハロプロなどのCDジャケットを制作しているデザイン会社の社員とおぼしき人物のツイッターアカウントを2ちゃんねらが発見したのがキッカケだという。その社員のツイートには、「ブレスト(13年4月発売の両A面シングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」)以降、電通が関与してるんですよ」などと書かれていたという。また、記事では大手出版社社員の話として「電通さんがモー娘に関わっているのは間違いないですよ。動き方に関して相談しながらやっているのは直接聞きましたし」と語り、さらに「今年頭発売のシングルの取材があったときに、インタビューと撮影のために指定された場所が、電通さんのスタジオだったんですよ」と証言しているという。

 そして、電通がモー娘。再ブレイクを演出した4つの仕掛けがあるとも。まず、AKB48などが行っている「握手会」。これまで大規模な握手会をやってこなかったモー娘。が、12年7月に発売されたシングル「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」から「ランダム個別握手券」などを開始したという。また、新ユニットのデビュー以外では、街中に大きな広告を歌なかったハロプロ陣営が、同シングルから大規模な広告展開を開始。さらに、ネット戦略に消極的だったのが、メンバーがアメブロなどでブログを開始。13年2月からは、ハロプロのYouTubeオリジナル番組『ハロステ』を配信開始したという。そして4つ目が、低迷期でも1000人規模のホールでしか行わなかったライブを、地方の小規模ライブハウスでも行うようになったという。こうした仕掛けのお陰なのか、現時点まで5作連続オリコンの週間ランキングで1位を獲得しているという。CDが売れない時代と言われるが、「オリコン1位」というわかりやすさが、朝のワイドショーやスポーツ新聞に取り上げられやすいとも。ただ、記事では「2ちゃんねらが語るように『すべては電通の仕込みだ』と考えるのは単純すぎ」ともテレビ局社員が語っている。

 同特集では他に、「タブー解禁!藤井リナ本誌独占インタビュー」「独裁者、9・11……写真と陰謀論のキケンな関係」「ヤクザもIT企業も利用するタックスヘイブンの闇」「菊タブーが過激な陰謀論を生み出す元凶!?」など、芸能界から皇室まで幅広いタブーと陰謀論に触れることができる。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

モー娘。再ブレイクは電通の陰謀!? 世に蔓延る陰謀論、その正体とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」