日刊サイゾー トップ > インタビュー  > コント界のアストロ球団・天竺鼠
単独ライブ「単独のタイトルはみなさんにおまかせします」直前インタビュー

「思いっきりアカンのか、ハネるか」コント界のアストロ球団・天竺鼠がライブで放つ魔球

_MG_6891.jpg

――決勝進出ならずだった2010年、11年、12年の3年の間に何か心境の変化はありましたか?

川原 最初に出させてもらったときは残ると思ってなかったから、それこそラッキーって思って、2回目もまた出られる、ありがたいなと。そこからちょっと、さっきの話じゃないですけど『キングオブコント』の決勝に残れるネタ、みたいなのが頭にチラついたんですね、作るときに。そこからダメになりましたね。(決勝に)残れなくなって、あぁもういいや!って吹っ切れたのが2013年でした。結局、何かに向けてネタを作っていくと、作り方がよく分からなくなってしまう。

――肩に力が入ってしまうと。

川原 やっぱり好きなことしようっていう考えに戻ったときに、それが選ばれました。

瀬下 出てしまうんでしょうね、何かが。

――そう考えると、今年の『ABCお笑いグランプリ』優勝がもたらしたものは大きそうですね。

川原 あれもネタ自体が好きなネタだったので、それがたまたま賞レース向けのネタになっていたという。

――賞レースに向いているネタって、どういうタイプのものなのでしょうか。

瀬下 それが分かってたらね……(遠い目)。

川原 でも、10年間やってきて、やっとちょっとは分かってきましたよ。『ABC』の優勝は、ネタを選ぶ際に間違えずに出せた結果だと思います。賞レースのにおいみたいなものが。少しは大人になりました。

――2014年の『キングオブコント』に向けて、何か秘策は?

川原 とにかくネタのセレクトを間違わないことですね。気を抜くと、好きなのばっかり持っていってしまうから。

――ネタのセレクトで揉めることはないんですか?

瀬下 ないですね。川原は絶対的平和主義者だから、ケンカになりません。あと僕、野球部でキャッチャーだったので、受け止めるのが苦じゃないというのもある(笑)。まぁ(どのネタがくるか)予想はしてるんですけど、「あ、これなんや」っていうときも正直多いです。ちなみに1本目のお寿司のネタは「それなんや」系(笑)。あぁ全国の賞レースで、それきたかと。でもやってみないと審査員やお客さんの反応は分からないし、楽しいですよ。だってどっちかですから。思いっきりアカンのか、ハネるか。だから覚悟は決めやすいです。

川原 僕、たまになすびの格好してるんですけど、『キングオブコント』ではお寿司になったので、街で「あ! この間お寿司やってた、なすびの人だ!」って、よう分からんことになってました。

瀬下 川原どこいってん(笑)。

川原 でもね、みんなそうやってめちゃくちゃになったらいいかなと。何をしてるなんなのか。もう一体なんなんの? っていうのが最終的なゴールですね。この人らはこういう人らだっていうふうにならないように、ならないようにっていうか、皆さんの脳みそで「あれはこういうことかな?」と考えてもらえれば。僕がお客さんだったら、そうしたいから。

――まるで宇宙の存在のような。

川原 宇宙に怒られますよ、お寿司してるだけなのに(笑)。

瀬下 「天竺鼠は宇宙」とか記事にされたら、いよいよ頭おかしくなったと思われる(笑)。

川原 時期が時期だけに、よからぬものを服用していると思われてしまう! そうじゃなくても、なすびとお寿司を見たおばあちゃんから「帰っておいで」と心配されてるのに。

瀬下 ガチのトーンでな(笑)。
(取材・文=西澤千央)

●天竺鼠単独ライブ「単独のタイトルはみなさんにおまかせします」
出演:天竺鼠
日時:2014年6月22日(日)
場所:ルミネtheよしもと
時間:19:00開場・19:30~21:00本番
料金:前2300円・当日2500円(全席指定)
Yコード:999-050

・チケットよしもと 予約・お問い合わせ(東阪共通)
<http://ticket.yoshimoto.co.jp>
TEL:0570-550-100
(お問い合わせは10:00~19:00)
・チケットぴあ
<http://t.pia.jp/>
Pコード:597-721
TEL:0570‐02‐9999
・ローソンチケット
<http://l-tike.com/>
TEL:0570-000-407
Lコード:35212
・イープラス
<http://eplus.jp/>

●「なすびのたべれないフィギュア」
発売日:6月22日(日) ※数量限定発売
販売場所:よしもとテレビ通り なんばグランド花月店/よしもとテレビ通り 新宿店/よしもとプレミアムショップ
<http://yoshimotoclub.jp/>
販売価格:1,200円(本体価格1,111円)

6/22(日)天竺鼠単独ライブ「単独のタイトルはみなさんにおまかせします」 公演終了後、「発売記念なすびとの撮影会」を行います(21:30頃からを予定しております)。当日、よしもとテレビ通り新宿店において「なすびのたべれないフィギュア」をお買い求めのお客様に「整理券」を配布いたします。
※先着名様に達しましたら締め切らせて頂きますのでご了承ください。
※フィギュアを複数ご購入頂いた場合も、整理券はお1人様1枚とさせて頂きますのでご了承ください。

最終更新:2014/06/11 18:41
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真