日刊サイゾー トップ > インタビュー  > アーバンギャルドが激白!

徳間ジャパンに移籍の“トラウマテクノポップバンド”アーバンギャルド、ニューアルバム『鬱くしい国』で新境地に挑戦

urbangarde061603.jpg

──移籍した徳間ジャパンについてですが、どんな印象でしょうか?

松永 徳間ジャパンのカラーはアーバンギャルドと近い部分があると思っています。今回の作品には大槻ケンヂさんにも参加していただきましたけど、筋肉少女帯も同じ徳間ジャパン。アーバンギャルドが来るべくして来たレーベルかもしれない(笑)。

浜崎 私たちはバンドとして自分たちがかっこいいとか、これがすごくいいと思うっていう作品を作り続けていけたらなって、いつも考えているんです。今回徳間さんとやらせていただいて、それができると感じましたし、「これがアーバンギャルドだ」じゃないけれど、そういうものを追求し続ける姿勢さえ見失わなければ、どこへ移籍しても、自ずと道が見えてくるんじゃないかなって思っています。

──レーベルが変わったことや、サポートメンバーが加わったことで、新作について変化を恐れるファンもいるかもしれません。

浜崎 それは私たちに限らず、いろんなアーティストさんやバンドが直面する問題ですね。

松永 逆説的な言い方ですが、コンセプチュアルなものがコンセプチュアルであり続けるためには、あまり凝り固まったイメージを持たないほうがいいと思っています。常に風が吹いていて、その風の音に耳を澄ませていられる、その風の強さや冷たさを感じられる状況にしていないと成り立っていかないんじゃないかと思うんです。なぜならアーバンギャルドはやっぱり、時代であるとか現代であるとか、その少し先にあるものを常に見据えているんです。それを内にとどめておいてはいけない、常に路上に出しておかないといけないと思っているので、変化については、それはもう楽しんでくださいとしか言えないですね。もしくは怒ってくださいとか。

──反対にバンドとして、ここは絶対に変えたくないものというのはあるんですか?

松永 自分の作りたいものを作るということが、僕の中では変わらないポリシーですね。自分の作りたいものが結果的に今までのアーバンギャルドを変えたとしても、僕の中でつじつまが合ってればそれは作ります。納得のできないものをこれまでも作ってきたことはないですし、これからも作りません。

浜崎 私は自分がアーバンギャルドのボーカルになった時から思ってることですけど、「アーバンギャルドって、なんか面白そうだぞ」っていう気持ちを自分の中でずっと持ち続けたいと思っています。そこを変えたくないですね。そこがなくなってしまったら、自分はもうやること終わっちゃったなって思う瞬間なのかもしれないって。

瀬々 僕はアーバンギャルドの詞の世界ですね。思想は変わってもいいかもしれないけど、その世界観は変えちゃいけないと思っています。それプラス個人的にはテクノに対して、ギターは派手にやるというのも変えたくないですね。(笑)。

鍵山 僕はライブをし続けたいです。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真