日刊サイゾー トップ > その他  > 「5人で鳴らせば、Drop’sらしくなる」期待の女子R&Rバンドがポップセンスを開花させるまで

「5人で鳴らせば、Drop’sらしくなる」期待の女子R&Rバンドがポップセンスを開花させるまで

140716_drops_a2.jpg

「ずっと長く聴き続けられるようなスタンダードを目指したい」

――今の音楽シーンを見ると、80~90年代のロックを志向している若手バンドが多いなかで、Drop’sは60~70 年台初頭のディープなルーツを掘り下げていますね。

中野:そうですね、ただシーンは全然気にしたことはなくて、とにかく好きなことをやっているという気持ちが強いですし、もっとみんなロックンロール聴けばいいのになって思っています(笑)。たとえば札幌には本当にいろんなバンドがいて。ロックンロールの人も多いので、自分らが浮いてるって感じはしないです。

――中野さんがイメージする“ロック”とは。

中野:とにかくストレートなこと、あとメンバーで演奏している姿がかっこいいこと。佇んでいるだけでかっこよくて、いつもブレずに曲を出し続けている人、です。

――今度のアルバムは、バンドとしては、どんな気持ちでリスナーに手渡したいですか?

中野:自分らが2014年の今、こういう音楽をやっているっていうのは間違っていないと思うし、すごく自信があります。だから私たちの音楽をもっと好きになってもらって、ずっと聴き続けられるようになりたいです。

――歌詞は日常風景の一瞬を切り取ったものが多いですね。歌詞を書く上で心がけていることは?

中野:やっぱり、サビはわかりやすくしたい。あとは、景色を思い浮かべるようなものが書けたらいいなとは思っています。季節になって変わる空気の匂いとか、そういうものを感じたときに、歌詞を書きたくなるので。その感じはすごく大事にしています。
言葉の面で影響されたのは、萩原朔太郎の詞。「こころ」っていう詞がすごく好きです。ひらがなをすごく使うし、やさしく見えるけどグサッと刺さるような切なさもあって。歌手なら、はっぴぃえんど。松本隆さんの歌詞はすごく好きです。直接言うのではなくて、景色を描写して伝える感じとかが、すごくきれいだなぁと思います。自分自身も、風景を通して詞を書くことが多いですし。

――アルバムを作り終えて、録り終えたところでメンバー5人の反応はいかがでしたか?

中野:全部がいい曲になったなと思うし、ライブでやるのがすごく楽しみです。とても濃い内容になりました。ラストの曲はもうちょっとバラード寄りの曲で終えようと思っていたんですけど、「かもめのBaby」を最後の方にレコーディングして、録り終えたとき全員が「これ最後の曲がいいんじゃない?」と一致して。想定外だったけど、すごく良い締めくくりになったと思います。

――8月からは全国ツアーもはじまります。

中野:はい、ライブでやって成長する曲もあると思うので、がんがんライブでアルバムの曲をやっていきたいと思います。
曲は、今もちょっとずつ作っていて、詞のアイデアは普段からメモしていて、曲は、作るとなった時にはすごく集中して仕上げるタイプで。今はメンバーが曲を持ってきてくれたりもしますし、これからはどんどん、みんなで作っていきたいと思います。

――バンドとしての目標は?

中野:ずっと長く聴き続けられるようなスタンダードを目指したい。誰かの生活の一部のような、存在感のあるバンドになりたいです。もちろん大きい会場でたくさんの人に聴いてほしい、音源を聴いてもらいたいという思いもあるし、聴き手にとってグッとくるものがあったらいいな、と思います。

――ちなみに、中野さんにとって、人生のスタンダードな作品、バンドとは?

中野:ストーンズ『スティッキー・フィンガーズ』、あとはトム・ウェイツの1stアルバム(『クロージング・タイム』)とか。トム・ウェイツは「ダウン・バイ・ロー」などの映画を見て好きになりました。やっぱり存在感があって、雰囲気や佇まいがかっこいいです。女性ではキャロル・キングが好きですね。ナチュラルで、女性を売りにしているわけじゃないのにすごく女性らしくて、素敵です。

(取材:神谷弘一/構成:韓奈侑)

■リリース情報
2ndアルバム『HELLO』
発売:2014年7月9日(水)
価格:【初回限定盤(CD+DVD)】¥2,639(税抜)
   【通常盤(CD)】¥2,407(税抜)
〈CD収録曲〉
M1.ハロー
M2.コール・ミー
M3.マイ・ロックスター
M4.DRY DRIVE
M5.アイスクリーム・シアター
M6.Stage Dog
M7.どしゃ降り
M8.ドラキュラ・サマー
M9.真昼のブランコ
M10.ためいき
M11.行方
M12.星の恋人
M13.かもめのBaby

(DVD収録内容(初回限定盤のみ)〉
「太陽」「コール・ミー」「かもめのBaby」のMVに加え2014年5月11日に新宿LOFTにて行われたライブ映像も収録

■ライブ情報
『JOIN ALIVE』
7月19日(土) いわみざわ公園〈野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地〉
出演日:7月19日(土)
出演ステージ:FUTURE FLOWER

『Drop’s 「HELLO」TOUR 2014』
8月17日(日) 仙台 LIVE HOUSE enn 3rd
8月18日(月) 新潟 CLUB RIVERST
8月20日(水) 広島 4.14
8月21日(木) 熊本 DRUM Be-9 V2
8月26日(火) 金沢 vanvan V4
8月27日(水) 名古屋CLUB UPSET
8月29日(金) 大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE ※ワンマン
8月30日(土) 下北沢CLUB Que ※ワンマン
9月12日(金) 札幌 COLONY ※ワンマン

最終更新:2014/07/19 09:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真