日刊サイゾー トップ > その他  > チェコ、新作『MANTLE』の音楽的冒険を語る「ドラムとベースの鳴りが今までとは違う」

チェコ、新作『MANTLE』の音楽的冒険を語る「ドラムとベースの鳴りが今までとは違う」

「自分の持ち味をちゃんと理解し、やるべきことをやる」(武井)

――武井さんは現在ラジオ番組『オールナイトニッポン0(ZERO)』でパーソナリティを担当していらっしゃいますが、そういった形でマスマーケットにコミットし、自分たちの音楽が多くの人に届いていくことに関してはどう捉えていますか。

武井:今の自分たちが成功しているとは思ってないですが、段々輪が広がるのは一番うれしいですね。

――最近は「成功」の基準も色々ですが、具体的に何かイメージしていますか。武道館公演とか。

武井:武道館でライブをするというのは昔からありますよね。自分たちも武道館でライブしたいと思いますし。

砂川:それこそ、紅白とか? うーん、想像できないですね(笑)。

武井:想像できないけど売れたいよ(笑)。そのためにも「好き」という感情を越えて、何やっても「いい」と言ってくれる信者のようなファンは欲しいです。売れているバンドにはそういったファンの方が多くいると思うので、そこを越えないとブレイクできないんじゃないかと思ったり……。

――あえて佇まいをクールにしてみるとか。

武井:暗くなってみる、とかですかね。今そうしてみても「何かあったの?」と言われるくらいの感じでしょうね(笑)。

――確かに、シリアス然としたイメージを打ち出すバンドではないかもしれませんが、武井さんの音楽への探究心の強さは、熱心なファンを今後生み出すのでは。ご自身の中で音楽への探究心が強くなっていると自覚していますか。

武井:探求心は経験と比例して増しています。今回で言うとドラムとベースの鳴りが今までとは違ってきていると思うし、メリハリが全然違うというか。僕らは前作から2年以上ずっと低音域が上手く出ないことに悩まされていました。そこで今作では宅録を使いこなせるようになっていたこともあって、打ち込みのドラムの音を多用したりもしました。でも正太郎にドラムは叩いて欲しいんで、電子ドラムを使ってもらって。「No way」という曲はアルバムの中でも最後にできたものなんですが、「ぜひ生ドラムで録ってくれ」という声もあったなかで「絶対に嫌だ。電子ドラムで録る」と言ったんです。完成した音を聴いたときに「凄く曲に合ってる。タイトでかっこいい!」って思いました。

――音の細部までこだわり抜き、その結果が出たという感じですね。

武井:宅録を経験して「打ち込みのドラムが生ドラムに負けるということは絶対にない」と確信していました。音の種類が選べるし、シンバルも生みたいな音が出るし、すごく便利ですね。

砂川:選択肢が増えたというのは、いいことだと思います。今までは生のドラムとベースだけだったから。

武井:ライブは生ドラムなんですけど、要所要所では電子パッドを使っているんです。

――このアルバムをどういう風にリスナーに届けていきたいのですか。

武井:なんか今までふわふわした「ゆるポップ」的なバンドと思われていたところもあるんじゃないかと感じているので。今回はロックな部分もあるし、今まで聴いてなかった人にも届くようなものになったので、手に取ってもらえると嬉しいです。自分の音源の中でも一番気にいったものに仕上がりました。そんなアルバムが完成したことはとても嬉しいですし、これがダメだったらどうしようという感じです。

――今年は『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO』や、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014』などのフェスにも数多く出演します。他のアクトとは雰囲気の違うステージになりそうですが、どんな気持ちで臨みますか。

武井:何かを演じてダメになるより、自分たちにできることを一生懸命やりたいです。100点を叩き出せるように工夫をすることも重要ですが、自分の持ち味をちゃんと理解し、やるべきことをやるのが先決です。

砂川:多くのロックバンドと共演するなかで、自分たちが浮いてしまうこともこれからは出てくると思います。でも、本当に自分たちがやりたいことを臆せずにやっていきたいですね。

(取材=神谷弘一)

■リリース情報
『MANTLE』
発売:7月16日
価格:初回限定盤 ¥3,200+税(LIVE&ドキュメントDVD付)
   通常盤 ¥2,722+税

<CD収録内容>
01. Amazing Parade
02. No Way
03. Clap Your Hands
04. Crazy Crazy Love
05. Field Poppy
06. JOB!
07. Summer Love
08. Arabia
09. Hello, My Friend Sophie
10. Melody
11. Changing My Life
12. Maridabu
13. 2014年宇宙の旅 

<DVD収録内容> ※初回限定盤のみ
“ENJOY! NEVERLAND Release Tour LIVE AND DOCUMENTARY”
「エンジョイ!冬のネバーランドリリースツアー」 恵比寿LIQUIDROOMファイナル公演(2014年2月2日)でのLIVE映像

10曲に加え、名古屋、大阪、東京公演のメンバーに密着したドキュメント映像をたっぷり収録した約70分。

初回盤DVD収録曲
2014.02.02 Live at Ebisu LIQUIDROOM

01.ネバーランド
02.レインボー
03.トリッパー
04.Clap Your Hands
05.MIKA
06.国境
07.MUSIC
08.Festival
09.ダイナソー
10.ショートバケーション

■全国インストアイベント
7月21日(月・祝) タワーレコード名古屋パルコ:13:00~
7月21日(月・祝) タワーレコード梅田NU茶屋町:19:00~
7月28日(月) タワーレコード渋谷店:19:00~
8月12日(火) タワーレコード仙台パルコ店:18:00~
8月14日(木) タワーレコード札幌PIVOT店:19:00~
…And More

■フェス・イベント出演
7月2日(水) 名古屋CLUB QUATTRO 「Nagoya Club Quattro 25th Anniversary」
7月20日(日) 茨城県石岡市つくばねオートキャンプ場 GFB’14(つくばロックフェス)
8月2日(土) 国営ひたち海浜公園 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014」
8月15日(金) RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO
8月24日(日)「Re:mix 2014」 名古屋 DIAMOND HALL & APOLLO BASE 2会場同時開催・出入自由
8月31日(日) 泉大津フェニックス 「RUSH BALL 2014」
9月6日(土) 川崎市東扇島東公園 「BAYCAMP 2014」
9月14(日) 東京国際フォーラム・ホールA 「ニッポン放送開局60周年記念 オードリーのオールナイトニッポン5周年記念 “史上最大のショーパブ祭り” 」
…and more

■全国ツアー『MANTLE TOUR〜2014年宇宙の旅〜』
8月19日(火) 北浦和KYARA 18:30/19:00 w/Kidori Kidori (問)KYARA
8月21日(木) 千葉LOOK 18:30/19:00 w/go!go!vanillas (問)LOOK
8月22日(金) F.A.D YOKOHAMA 18:30/19:00 w/The Flickers (問)F.A.D YOKOHAMA
9月19日(金) 札幌KRAPS HALL 18:30/19:00 (問)WESS
9月22日(月) 仙台CLUB JUNK BOX 18:30/19:00 (問)GIP
9月23日(祝火) 新潟GOLDEN PIGS RED STAGE 17:30/18:00 (問)FOB新潟
9月27日(土) 広島ナミキジャンクション 18:00/18:30 (問)夢番地広島
9月28日(日) 福岡DRUM Be-1 17:30/18:00 (問) BEA
10月3日(金) 大阪心斎橋BIGCAT 18:00/19:00 (問)GREENS
10月4日(土) 名古屋CLUB QUATTRO 17:30/18:30 (問)JAILHOUSE
10月10日(金) 赤坂BLITZ 18:00/19:00 (問)DISK GARAGE

■オフィシャルHP: http://c-n-r.jp/
■オフィシャルTwitter https://twitter.com/cnr_official
■日本コロムビアオフィシャル http://columbia.jp/czechonorepublic/

最終更新:2014/07/17 09:00
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真