日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 沖方丁が二次創作を全面解禁
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

人気作家・沖方丁が自作の二次創作を全面解禁「ファン活動と海賊版の区切りを明確に」

■佐村河内守氏のゴーストライターだった新垣隆氏が、文春のテーマ曲・交響曲「HARIKOMI」を発表

Dr.T アキちゃんは、佐村河内守氏のことを覚えてる?

アキ えーっと……誰でしたっけ?

Dr.T もう忘れたのかよ! 今までに発表した作品を、実はゴーストライターが書いていたことが判明して話題になった、自称・難聴の作曲家だよ!

アキ あっ、そんな人もいましたね……。今年に入って、大物が多すぎてすっかり忘れていました。

Dr.T 確かに小保方さんとか、PC遠隔操作事件の片山氏とか、覚せい剤で逮捕されたASKAとか、号泣議員の野々村氏とか、今年はアレな人材が豊富すぎるけども! ……ま、いいや。その佐村河内氏のゴーストライターだった新垣隆さんが、「週刊文春」(文藝春秋)のテーマ曲を書き下ろして話題になっているよ。

アキ へ~! 今度は自分の名前で発表したんですか?

Dr.T もちろんだよ。今回の話は、ニコニコ生放送で19日に放送された『ニコニコ23時間テレビ』の企画として始まったもの。文春は、佐村河内氏のゴーストライター問題を報じた週刊誌だね。タイトルだけは依頼前から決まっていて、ずばり、交響曲「HARIKOMI」!

アキ ……佐村河内さんの代表作だった交響曲「HIROSHIMA」のパロディーですか……。

Dr.T タイトルは明らかにそれを狙ってるけど、中身はちゃんとまじめに作られていて、さすがは新垣氏だよ。9分31秒におよぶ壮大な交響曲で、クラシックやジャズなど彼の引き出しの多さが感じられるドラマチックな曲に仕上がっていると思う。ニコニコ動画にアップされているから、ぜひ聞いてみて。

アキ 本当だ! 全体的にはルパン三世みたいな雰囲気だけど、展開が読めない感じで飽きずに全部聞いちゃいますね。記者さんの張り込みの緊張感とか、ふっと息を抜いたときのリラックスしたところとかがイメージできる気がします。

Dr.T 佐村河内氏の件では謝罪会見まで開いた新垣氏だけど、ゴーストライター問題に関しては新垣氏もむしろ被害者とも言えるわけだし、今後はしっかりと自分自身の名前で作曲活動をしてほしいね。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真