日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > ジャニーズはセブン&アイ型でLDHはイオン型!? 上下3万円のジャージが命運を握るLDH商法

ジャニーズはセブン&アイ型でLDHはイオン型!? 上下3万円のジャージが命運を握るLDH商法

【サイゾーpremium】では「ジャニーズ&EXILE大特集」を展開中!本サイトでは全記事立ち読みし放題!

――すでに男性アイドルとしては比類なき帝国を築き上げてきたジャニーズに対して、新興戦力ながら巨大化していくEXILE。売り上げ高では、まだまだ遠く及ばないものの、ベンチャー経営者さながらの経営手腕で多角化していくEXILEの商法を、ジャニーズと比較しつつ、検証してみた。

1408_economics_02.jpgEXILE TRIBEのメンバーは誰一人知らなくても、こいつだけは知ってる! という人も多い関口メンディーさん。MCハマーを彷彿とさせるが、彼のファンは知っているのだろうか……。

「中心にいられるように準備していきたい」と、2020年に開催される東京五輪の開会式に意欲を見せたEXILEのリーダー・HIRO。この発言に対してネットでは批判で炎上したが、今や、ヤンキー系パフォーマーを取り揃えたEXILE TRIBEを従えて、エンターテインメント業界で大成功しているように見える。

「HIROは03年、LDHを立ち上げ、エイベックスから独立(ただし、LDHの大株主はエイベックス・松浦勝人社長であり、現在も業務提携をしている)。LDHは、07年3月期の時点で、売り上げ高が約17億円でしたが、08年3月期には約76億円と4倍近い伸びを示し、09年3月期の売り上げ高は約100億円と急成長。11年3月期には200億円目前まで迫りました。

 13年にはCD不況にもかかわらず、シングル『EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~』が101・1万枚で初のミリオンを記録し、5大ドームツアーでは100万人を動員。HIROが年末にパフォーマーを引退したという効果もあって、14年3月期は初の200億円超えが確実視されています」(芸能記者)

 今後、LDHの社長業に専念するというHIROは、プロデューサー、実業家の道を歩むという。

「すでに、音楽版権会社LDHミュージックのほかに、アパレル業のLDHアパレル、飲食業のLDHキッチンなどの子会社を立ち上げています。そのほかに、ダンススクール(EXPG)も経営しており、中学校の保健体育でダンスが必修化されるなど、経営的な追い風も吹いています」(同)

 最近は、特にアパレル『24karats』を積極展開している。

「ファン以外から見れば、単なるヤンキーファッションのド派手なジャージ上下が3万4560円~とバカ高い。しかし、EXILEメンバーや『HIROからもらった』とAKB48メンバーなどが着用して宣伝し、全国に35万人ともいわれるEXILEファンがこぞって購入しています」(芸能プロダクションマネージャー)

 では、実際にEXILEのビジネスモデルと市場価値はどれほどのものなのか? エンタテインメント業界で先を進むジャニーズ事務所と比較しつつ、芸能プロダクションの経営に詳しい会計士と共に検証してみよう。

■ジャニーズとLDH ビジネススキームの違い

 まずは、現在の1年間の売り上げ高を比較すると、ジャニーズ事務所の売り上げ高は600~700億円(本誌推定)であり、一方LDHの売り上げ高は180億円(13年3月期)と4分の1程度だ。

「ジャニーズは、経営に関する情報は完全非公開。この数字は各種売り上げをもとに厳しめに試算したものですが、最近の嵐の人気ぶりをみれば、売り上げ高1000億円もありうるでしょう。というのも、例えば、音楽印税収入(楽曲やカラオケの売り上げ)は、アーティストの事務所とレコード会社が売り上げを分け合う形になっており、多数のアーティストを抱えるレコード会社のエイベックスの売り上げ高が、1400億円前後。嵐は、音楽印税収入だけで見ても13年のオリコン年間ランキング『アーティスト別トータルセールス部門』において、141・9億円で1位。しかもジャニーズが経営するレコード会社であるJ Stormに在籍しており、音楽印税収入が折半されずに入ってくるので、大幅にアップしているはずです。一方のEXILEは、エイベックスに所属しているために、LDHに音楽印税収入は思ったほど入らない」(公認会計士)

最終更新:2014/07/26 07:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真