日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 両親が勤しむ「代理婚活」の実態

参加費はひとり1万4,800円! 年老いた親がいそしむ「代理婚活」の実態

 このところ東京スポーツやフライデー、週刊女性などで報じられた「ジャニーズ六本木騒動」とは一体何だったのか?

 ポストがその被害に遭った24歳の女性のインタビューに成功しているが、これを読んでもよくわからない事件ではある。

 事件とは、ジャニーズ事務所所属の山下智久(29)と錦戸亮(29)、そして2月に同事務所を退社した赤西仁(30)の3人と若いグループが六本木の路上で小競り合いし、警察沙汰になったというのだ。

 女性の話によれば、彼女と恋人が六本木を歩いていて3人を見つけ、彼氏が「あっ、赤西君と錦戸君と山下君だ!」と声を出したことに3人が怒り、取り囲まれたという。

 彼氏は、このままではやばいとスマホで動画を撮り始め、それが彼らをさらに刺激してしまったそうだ。動画を消せ、消さないと言い合いになり、そのやりとりを彼女が撮影していたが、その携帯を持ち去られてしまったというのだ。

 彼女は麻布署に行き被害を訴えた。おかしなのは、ジャニーズ事務所が話し合いで解決したいと言っていると警察から連絡があったのに、携帯を持ってきたのは2人の刑事だったという。

 そして「携帯が戻ってきたのだから、もういいでしょ」と、これで解決するよう提案したそうだ。

 その対応に腹を立てた彼女は受け取りにサインすることを拒み、正式に被害届を出したが、ポストが捜査関係者に取材すると「窃盗ではなく、器物損壊容疑で捜査を進めている」と答えたという。

 日本大学名誉教授で、弁護士の板倉宏氏はこう語る。

「今回の件は窃盗罪だと私は思います。なぜ器物損壊なのか判断が読めない部分があります。窃盗罪で有罪になれば6カ月以下の懲役ですが、おそらく執行猶予が付くでしょう」

 六本木で飲み回って、気に入らないことがあると取り囲んでチンピラヤクザのような口をきく3人に当然非があるが、相手のほうも血の気が多かったのかもしれない。

 携帯をかっぱらってくるのがどういう意味を持つのか、そんなことも教えていない事務所の問題点が、ジャニーズJr.森田美勇人のケースもそうだが、ここへ来て噴出している。

 警察にも影響力を持つジャニーズ事務所だから手を回したのかもしれないが、このやり方がそもそもいけない。

 事務所が付き添って3人を彼女のところへ連れて行き、話し合いをさせればいいのだ。そんなこともできない人間にしてしまった事務所の責任は重い。

 NHKの『花子とアン』が好調らしい。それも、花子の友人である葉山蓮子の波乱に富んだ生き方が注目を集めている。

 華族でありながら窮乏する実家を助けるために、筑豊の炭鉱で身を起こし巨万の財をなした富豪・嘉納伝助に不本意にも嫁いだ蓮子。しかし、学がなく粗暴な伝助との結婚生活に蓮子は耐えきれず、白蓮の名で綴った和歌を通じて親しくなった年下の東京帝大生・宮本龍一と駆け落ちするのである。

 蓮子のモデルが、大正三美人の一人と謳われた歌人・柳原白蓮であることはご存じだろう。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真