日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 辻仁成が離婚の真相を衝撃告白

「ずっと仲良し」と書かれた鏡にメソメソ……傷心中の辻仁成が、中山美穂との離婚の真相を衝撃告白

nakayamamiho0710.JPG中山美穂公式サイトより

 女優・中山美穂と離婚した辻仁成が、24日発売の日記エッセイ『不屈』(キノブックス)で、その原因や経緯についてつづっている。

 同書は、2012年10月から、離婚協議が始まって間もない今年5月までの約1年半、ニコニコチャンネルで連載された日記エッセイをまとめたもの。

 その“あとがき”によれば、辻が中山に新恋人ができたと知ったのは、昨年12月。「今年1月にそれが具体化し、3月に晴天の霹靂の報道があり、その後、いわれのないバッシングを受けることに」と振り返っている。

 中山の浮気を知った辻は、「それは誰にでも起こり得る一時的な気の迷いであろう」と、いつか関係が終わることを信じていたそう。しかし、昨年の暮れに息子と2人で引っ越した新居に、離婚届が送られてきたという。

 現在は、「彼(息子)の心を傷つける可能性のあるもの」を自宅から撤去しているといい、その作業のさなかに、中山によって3人の名前と「ずっと仲良し」とマジックで書かれた“古い鏡”を発見。辻はこれを眺め、「思い出は残酷である」「あの頃の普通の生活がもう戻らないものであることを悟る」などと、感慨に浸っているとか。

 また、辻は幸せだったころの生活をつづった同書の原稿を読み返し、「なぜ、あの時、あの瞬間、気がつかなかったのか」「激しい後悔が打ち寄せた」「夫であり、父親であった自分の責任を思った」などと、悔やむ思いを切々と書き記している。

「離婚騒動が起きた春ごろは、主に中山の関係者からリーク合戦が行われ、辻ばかりがバッシングされていた。しかし、親権が辻に渡ったことで、批判の矛先は中山に変わりつつある。同書を読む限り、この一家がパリでいかに仲睦まじく暮らしていたかが分かるだけに、辻がいつまでもメソメソしているのもうなずける。しかし、当然、中山にも言い分はあるでしょう。自身の名誉のためにも、公の場で離婚について語ってほしいですね。そんな中山は28日、Twitterに8日ぶりとなるツイートを投稿。そこには『大好き。』とだけ書かれており、何に宛てたものかは不明です」(芸能ライター)

 新刊のあとがきで、離婚によるショックをつらつらとつづった辻。彼の傷が癒えるのは、一体いつになるのだろうか?

最終更新:2014/07/29 11:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真