日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 記憶をめぐる“内なる冒険”の果てに見たものは? 夭折した父との再会と自己の再生『ぼくを探しに』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.281

記憶をめぐる“内なる冒険”の果てに見たものは? 夭折した父との再会と自己の再生『ぼくを探しに』

bokuwosagashini03.jpg『失われた時を求めて』のプルーストは紅茶に入ったマドレーヌで覚醒したように、ポールは奇妙なハーブティーとマドレーヌで時間旅行に旅立つ。

 内なる冒険へと繰り出したポールだが、物語の終盤では不思議なハーブティーを淹れてくれたマダム・プルーストは姿を消してしまう。脱法ハーブや幻覚キノコを所持していることが世間にバレてしまったためだ。だが、ポールはもうハーブティーの力を借りなくても平気だった。亡くなった父親と心ゆくまで語り合う別の手段を見つけたからだ。タイムマシンを発明するわけでもなく、宇宙人の助けを借りるわけでもなく、どうやって生きたまま亡父と対話することができるのか? これは決してショメ監督だけの突飛なアイデアではなく、ポールと似たような体験をした人ならば誰もが思い付く、とても理にかなった方法である。他の人よりちょっと長めだったポールの少年期は、ようやく終わりを迎えようとしていた。そして、新しい冒険がここから始まる。
(文=長野辰次)

bokuwosagashini04.jpg
『ぼくを探しに』
監督・脚本・音楽/シルヴァン・ショメ 出演/ギョーム・グイ、アンヌ・ル・ニ、ベルナデット・ラフォン、エレーヌ・ヴァンサン、ルイス・レゴ、ファニー・トゥーロン、キー・カイング、ジャン・クロード・ドレフュス、ヴィンセント・デナード、シリル・コートン 配給/トランスフォーマー 8月2日(土)より渋谷シネマライズ、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショー 
(c) 2013 EUROWIDE FILM PRODUCTION-PATHE PRODUCTION FRANCE 3 CINEMA-APPALOOSA
http://bokuwosagashini.com

最終更新:2014/07/31 21:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真