日刊サイゾー トップ > その他  > People In The Box波多野が追求する表現とは?「バンドというよりも音楽が主体になってきた」

People In The Box波多野が追求する表現とは?「バンドというよりも音楽が主体になってきた」

140805_pitb_a_bbq.jpg

「自分たちなりに堅実でやっているからこそ今の環境っていうのがある」

――わかりました。あともう一つ、最近すごく気になってるんですけれど、ここ最近のPeople In The Boxのアーティスト写真はどのようにして撮っているんですか?

140805_pitb_takkyu.jpg

波多野:これは、ずっと僕らを撮ってもらってる中野さんというカメラマンの案で始まったことなんです。それまでアーティスト写真を撮るのがなかなか上手くいかなかったんですよ。「よし、かっこいい写真を撮ろう」って、ガチっとキメて映っても全然よくないんですよ。一時期はイラストに逃げたりもしたんですけど、だんだん撮るのが苦痛になってきて。そこから「バーベキューしながら撮ろう」っていう案が出て。だから、あれ、最初は写真撮影にかこつけたバーベキュー大会だったんです。

――はははは。そういう経緯だったんだ。

140805_pitb_irori.jpg

波多野:で、それがすごく評判が良くて。そこからどんどん、「アーティスト写真どうしようか」って(笑)。「今度は囲炉裏囲んでやる?」とか「卓球してみる?」とか。そういう悪ノリですよね(笑)。

――この写真の悪ノリ感も、今のPeople In The Boxというバンドの持ってるタガが外れてる感じと通じてる気がします。

波多野:そういうところに出ますよね。あとやっぱり、僕らはもう気がついたら中堅っぽくなっていて。そうなると、先入観みたいなものがすごくあるみたいなんです。だから、そういうものに対して茶化す気持ちもないわけではないというか。

――なるほどね。なんというか、若いバンドマンやミュージシャンの中にも、People In The Boxみたいに自由に音楽をやりたいって思う人もきっといるはずなんですよ。この独自の感覚でやっていきたい、という。波多野さんが、そういう人にアドバイスするとするならば?

波多野:やっぱり、音楽的良心を持って、真面目にやるっていうことですかね(笑)。

――はははは。うん。

波多野:でも、真面目にやるっていうのは、それまでの慣習や慣例をそのまま引き受けることとは違うんです。それは真面目でもなんでもなくて。自分たちに合った、地に足の着いた活動っていうのをちゃんと考えてやるっていうのが大事だと思いますね。僕らは、自由にやってるとは言われてるけど、自分たちなりに堅実でやっているからこそ今の環境っていうのがあるわけで。だから、逆にバカ売れしているわけでもないし、逆にメジャーって言ったら驚かれることもあるんじゃないかなって思うくらいの感じだから。僕が言えるのは、僕らみたいなバンドは、憧れるようなものではないっていうことくらいですかね(笑)。

――はははは(笑)。

波多野:結論としては(笑)。それに僕らの若い頃なんかより今の若い人のほうがずっとクリアにいろいろと見えてると思うから。

――確かにね。

波多野:でもまあ、その時その時で、自分たちに合った活動をちゃんと選ぶっていうのは、大事だと思いますね。
(取材・文=柴那典)

■リリース情報
アルバム『Wall, Window』
発売:2014年8月6日
価格:¥2,700(税込)
〈収録曲〉
1.翻訳機
2.影
3.手紙
4.さまよう
5.花
6.おいでよ
7.馬
8.もう大丈夫
9.あの頃
10.月
11.風が吹いたら

シングル『聖者たち(期間生産限定盤)』
発売:2014年8月6日
価格:期間生産限定盤/通常盤 ¥1,234(税込)
〈収録曲〉
1.聖者たち(TVアニメーション『東京喰種トーキョーグール』エンディングテーマ曲)
2.あなたのなかの忘れた海
3.天国のアクシデント

■ライブ情報
「Wall, Window」「聖者たち」release tour
12月4日(木) 名古屋 CLUB QUATTRO OPEN 18:00/START 19:00
12月5日(金) 大阪 umeda AKASO OPEN 18:00/START 19:00
12月11日(木) 岡山 IMAGE OPEN 18:30/START 19:00
12月12日(金) 福岡 BEAT STATION OPEN 18:30/START 19:00
12月18日(木) 札幌 cube garden OPEN 18:30/START 19:00
12月23日(火) 仙台 MA.CA.NA OPEN 17:30/START 18:00
2015年1月12日(月) 東京 Zepp DiverCity OPEN 17:00/START 18:00

<チケット>
・アルバム/シングル同時封入先行(シリアルNo.入り):8月5日(火)12:00~8月13日(水)18:00
・一般発売:10月25日(土)
料金:前売 ¥3,600/当日 ¥4,200 ※ドリンク代別

最終更新:2014/08/08 09:00
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真