トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

TOKIO・山口達也「強制わいせつで書類送検」の衝撃

徹底取材!酒に酔って少女を襲った山口に、何があったのか…
写真

人気連載

千鳥・大悟が上島竜兵の後釜に

 お笑い界の大御所・志村けんが、漫才コンビ・...…
写真

ドラマレビュー

『正義のセ』主人公が法律ガン無視!?

 吉高由里子が主演するドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第3話が4月25日に放送さ...…
写真



 >   > 「週刊現代」は買うべからず!

今週の「週刊現代」は買うべからず! 釣り見出しに、元名物編集長が苦言

motoki130804.jpg週刊文春」8/7号 中吊広告より

今週の注目記事
第1位
「佐世保高1女子『頭部・左手首切断』同級生16歳の惨殺動機」
(「週刊文春」8/7号)
第2位
「中国チキンの恐怖」
(「週刊文春」8/7号)
第3位
「『就職ランキング200社』給与と学歴の秘密がわかった」
(「週刊ポスト」8/15・22号)
第4位
「あのツラにブチまけろ! ウクライナに『プーチン便器』」
(「フライデー」8/15号)
第5位
「『元気に5歳』長生きする5つの最重要スキル」
(「週刊新潮」8/7号)
第6位
「日本で一番売れた2014年上半期AVはこれだッ!」
(「アサヒ芸能」8/7号)
第7位
「吉永小百合ミニ写真集」
(「週刊ポスト」8/15・22号)

今週のワースト1位
「スクープ! 佐世保『高1同級生惨殺』事件 早大卒・弁護士・53歳 加害者の父『悔恨と慟哭の日々』」(「週刊現代」8/16・23号)

 今日発売(8月4日)の現代とポストは合併号である。現代430円、ポストは440円、ついに440円時代の到来だ。この値段に見合う内容だったらあきらめもつくが、ポストはともかく現代には納得がいかない。

 今週のワーストに挙げたタイトルを、もう一度見てもらいたい。“スクープ!”とつけて佐世保の同級生殺しの女子高生の父が「悔恨と慟哭の日々」とくれば、全文が父親の手記とは思わないが、立ち話でもできたのかと思うではないか。

 駅で買って地下鉄の中で読み始めたが、どこまで読んでも父親のコメントすら出てこないのだ。羊頭狗肉は週刊誌の常だから怒る気にはならないが、これでいいのか週刊現代、と言いたくはなる。

 私も週刊現代の編集長時代に、これと同じようなことをしたから、言えた義理ではないことは重々わかっているつもりだ。あれは貴乃花が全盛時代、やはり人気絶頂だった宮沢りえと婚約して大きな話題になったが、しばらくして別れてしまった。

 ホテルニューオータニだったと記憶しているが、二人で話し合い、りえが会見を開いて別れたことを発表した。だが、別れる理由については、二人とも頑として語らなかった。そこで私は編集部員に「二人がニューオータニで話し合った一部始終」という記事を作ってくれと命じた。

 部員は当惑顔で渋々引き受けたが、できた記事には何一つ、二人の言葉は入っていなかった。だが、タイトルの引きの強さで雑誌は完売近かった。後日、営業には非難の電話が殺到した。

 今回と同じようなものだ。片や芸能人と相撲取り、こちらは日本社会に大きな衝撃を与えている少女犯罪という違いだけだ。おまけに、部数を多く刷る合併号というプレッシャーが編集長にあったことは想像に難くない。だが、自分のことを省みずに言うのなら、これは「禁じ手」である。

 この事件を扱うなら、ほかにいくらでもやり方はあるはずだ。しかも、この加害少女の犯行の動機になったのが、父親が母親の死後、それほど日を置かずに若い女と結婚したことにあるといわれているのだ。

 編集長の最初の指示は、「父親のコメントを取れ」だったのだろう。だが結局、徒労に終わったことがわかったとき、編集長は読者が間違って買ってくれるようなギリギリのタイトルをひねり出したのだ。その苦労はわかるが、やはりこのタイトルをつけてはいけないと思う。

 こう言っては失礼だが、今週の「買ってはいけない」週刊誌ナンバー1である。たぶん、一番反省しているのは編集長だと思う。

12345

こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

今週の「週刊現代」は買うべからず! 釣り見出しに、元名物編集長が苦言のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

花のち晴れ

TBS/火曜22:00~

待望の『花より男子』続編!恋の行方は…?

花のち晴れ

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」