日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > セガのセンスが絶妙すぎる件
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

やってくれるぜ、俺たちのセガ! 無料配布のTwitterアイコンのチョイスが絶妙すぎる件

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

annna0814.jpg梅宮アンナオフィシャルブログより(※現在、記事は削除済み)

■梅宮アンナが写真共有サービス「Pinterest」で画像の無断利用→炎上!

ITライター・Dr.T 月に1回くらいは芸能人のやらかし炎上騒動が起こるものだけど、今回の炎上物件は梅宮アンナさんだよ。

新米編集者・アキ アンナさんって、そもそもネットを使っているイメージがあまりないんですが……。

Dr.T 僕もそう思っていたんだけど、実はブログなんかもやっているんだよね。で、今回の炎上の舞台になったのは「Instagram」と「Pinterest」っていう、アメリカ発の画像共有サービスでのことだよ。

アキ Instagramは知ってます。フォローしてるユーザーが投稿した写真が流れてくる、Twitterの画像版みたいなサービスですよね。でもピン……ピンタレスト? なんですか、それ。

Dr.T 簡単にいうと、自分のスクラップブックに画像をどんどん貼り付けていくようなサービスだよ。ほかのPinterestユーザーのボードやネットで見つけた写真を集めて共有することができるんだ。

アキ へ~……そんなのもあるんですね。私はTwitterとFacebookすら使いこなせてませんよ。

Dr.T アキちゃんの生息地は、pixivの特定のジャンルだもんね。

アキ 含みのある言い方やめてください!

Dr.T 確かにPinterestはまだ日本ではそれほど一般に浸透してないサービスだから、アンナさんが使っていたっていうのはちょっと意外だったかも。とにかく、そんなPinterestで見つけた画像を、アンナさんは勝手に加工してInstagramに投稿しちゃったんだ。これに、周囲から「無断転載なのでは」という声が寄せられたんだけど、アンナさんはブログで反論してしまったんだね。

アキ 私、今までに炎上を見てきた経験から知ってます! 炎上したときに一番まずいのは、ブログで言い訳することだって!

Dr.T おお、アキちゃん、ちゃんと学んでるじゃん(笑)。そう、アンナさんはブログで「画像を他から引っ張って、自分の言葉と合体させて、皆にメッセージを贈る。。これは少し前からの私のやり方。。新しいメッセージ法です」とか、「画像引用!!って。。。まるで犯罪かの様な。。。。コレ私が描いた絵だよ!!って言ったら罪ですが。。」と書いたんだ。句点が多くてけだるい雰囲気になってるけど、まぁ簡単にいえば「画像を加工するのは私なりのメッセージ法。自分が描いた絵です、なんて言ってないんだからいいじゃない」ということだね。

アキ うーん、アンナさんは「引用」だと言いたかったのかもしれませんけど、これは引用にはならないですよね。

Dr.T そう。この反論で、ブログとPinterestはあっという間に炎上。現在、アンナさんはブログ記事を削除しているね。

アキ 一応、収まったんでしょうか?

Dr.T 話題としては過ぎ去った感はあるけど、しばらくは何かあるたびにこの話が持ち出されるだろうね。ネットでの炎上は、その後もついて回るから……。

アキ とにかく、ネットでは自分のやっていることがどういうことなのかを、しっかり判断できるようにならないとダメってことですね!

Dr.T キレイにまとめたね、アキちゃん。ところで、その手に持っている絵は何かな。

アキ これはDr.Tが昨日の飲み会で酔っ払って描いた、上司の似顔絵ですよ。恨みのこもった絵になってるから、ぜひ本人に見せてあげようと思って♪

Dr.T 現実での無断転載も勘弁して~!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真