日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > セガのセンスが絶妙すぎる件
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

やってくれるぜ、俺たちのセガ! 無料配布のTwitterアイコンのチョイスが絶妙すぎる件

pakuri0814.jpg「Togetter」より

■これぞネットの闇……小説パクリ事件に衝撃の結末が!

Dr.T 無断転載の話ばかりでアレなんだけど、もうひとつパクリ事件の話が話題になっていたよ。今度は絵じゃなくて、小説だね。

アキ ネット小説ってやつですか?

Dr.T そう。しかも、被害者の元にはパクッた本人から「このままでは自分がパクッたと思われるので、オリジナルの作品を消してください」という驚きのメールが届いたというんだ。

アキ えええええ……! 信じられない言い分ですね……。

Dr.T ほんと、信じられないよね。このメールのキャプチャを被害者がTwitterで公開したことで、一連の流れがTwitterまとめサイト「Togetter」(http://togetter.com/li/700047)でまとめられ、一気に注目を集めることになったんだ。

アキ そりゃ、注目も集めますよ! 私も二次創作は好きですけど、これはそういうレベルの話じゃないですよね。

Dr.T 二次創作どころか、パクッた側が書いたのは「文体は同じで、登場人物だけを変えた小説」だからね。もはや盗作だよね。

アキ うわー……。で、その盗作した人が炎上したっていうオチなんですか?

Dr.T いやそれが、この後、事件は驚きの展開を見せるんだ。なんと、なぜか被害者のほうがTwitterとpixivのアカウントを消してしまったんだよ。

アキ えっ? 盗作側じゃなくて、被害者のほうが?

Dr.T そう。そして、次々にきな臭い事実が明らかになってきた。そもそもこの話には、最初から「うそ臭い」というツッコミが多かったんだ。被害者が公開したメールのキャプチャも、作ろうと思えば自分で作れるしね。ただし、本当のところがどうだったのかは、今となってはわからない。問題は、被害者が過去に盗作していた事実が明らかになったことだよ。

アキ えっ? えっ? 被害者のほうが盗作? どういうことですか、金田一先生。

Dr.T えーっと、つまり、被害者だったはずの人が、実は別の作品から盗作していたことが発覚。それに伴って、今回のメールの件も自作自演なんじゃないかという話が出てきたんだけど、本人はアカウントを消して行方をくらましたので、真相は闇の中……というわけだね。

アキ なんなんですか……本当になんなんですか、その騒動……。

Dr.T いや~、なんていうか、ネットの闇の一端を垣間見た気分だね!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真